検索



Q 迷っています。(摘出手術(全摘、温存))

yukonelove

急いでます 術式を全摘、温存で迷っています。
しこりの大きさは1.89cm。
乳がんの診断を受けてから、答えがでません。
みなさん、どのように決断されましたか?

質問へのコメント

私は当初温存かな〜と思っていたのですが、入管進展6cmに及んでいたので温存の選択肢が無くなりました。
でも再建して、キレイにしてもらいました。

なおり


私は、医師からは温存をすすめられましたが、全摘を選びました。
それぞれのリスクを理解した上で、私の不安が少なくてすむ方法だと思ったからです。

再発が1%でもより低い方を選びました。
不安に思う事を、主治医に聞いて見て下さい。

結果として、良かったと思っています。

寧々


こんばんは。私は温存から全摘しました。
私の場合は温存は心身共にダメージ少なくてどこ手術したのってくらい傷も目立ちませんでした。
全摘はダメージは温存よりありましたが、私は多発性のタイプだったし、残した胸にまたガンが出来る可能性が高いので全摘を選びました。

ご自身にとってより良い選択が出来ますように(^^)



ななっち


はじめまして。
私も全摘、温存の選択肢がありました。
ただ、温存の場合、形が明らかに変形することがわかっていましたし、1%でも再発率を下げたかったので全摘を選びました。全摘で全く後悔はなく、術後はホッとしました。胸のない自分の身体にも思ってたより早く慣れました。
全摘なら同時再建という選択肢もありますよ。

まほ


はじめまして
私も同じなんです。悩んでいます。
しこりは11ミリです。
部分の方が回復は早いんだろうなとか
でも同じ乳房内でもし局所再発したらまた手術…とか
決めるのは自分だと分かっていても
なかなか決心つきませんよね。
答えになっていませんが
同じ気持ちだったので
コメントさせていただきました。

214チョコ


悩みますよね❓
考え方は人それぞれで、最終決定も自分自身なんですけど、私は、一つでもリスク(乳房内再発)を無くすため全摘に迷いはありませんでした!
私の場合は、術後にケモ治療も控えていましたので、同時再建は辞めて、二次再建をやるつもりが、術後2年5ヶ月経ちますが今だに再建したいと思いません!
もういいかなって…
温存でもしっかり放射線治療したら大丈夫みたいです。
全摘しても再建もありますし、主治医に悩みをぶつけてみてはどうでしょう!
きっと納得いくお返事頂けると思います!

ぶ…ちゃん

yukonelove

お礼コメント
>ぶ…ちゃん
コメントありがとうございます!やはり最後は自分で決めなきゃですよね。
主治医の先生は温存でも全摘でも予後は変わらないからどちらでも好きな方で良いよ〜と言う感じで、私に丸投げなので余計に困ってしまって