検索



Q 不安との付き合い(その他)

モリリン

乳がんの手術をして2年10ヶ月になりますが、普通の生活は取り戻せていて有難いなと感じているし、性格も変えていこうと思っているのに、なかなか自分を変えることができません。どうしても傲慢さや意地を捨てられない時があり、それを押し通してしまった後、必ず自己嫌悪と不安にかられます。
こんな性格やから罰が当たるんだ…とか、変わらない私に神様はまた試練を与えてくるのでは…など、とても不安になります。
あと、食生活もそれほど変えてないけど大丈夫かな…などの不安も常に抱えています。元々ファーストフードはあまり食べず、レトルトなどは全く食べず自然の物を摂取するようにしていますが、偏食気味ではあります。
夕べは不安の波が頂点に近かったのか、夢の中で再発を宣告され、もう手遅れだと見放されました。それで目覚めてすぐに心を落ち着けようと、チアを開き色々閲覧するうちに、久しぶりに掲示板で思いを吐き出したくなってしまいました。
食生活はまだしも、性格や行いを病気に繋げるのはナンセンスだと解っていますが、常に今までの自分のままではいけないって思いに縛られながら過ごすことが辛いです。
同じような思いを抱えている方、あるいは別の角度で物事を考えられる方、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問へのコメント

こんにちは(^^)
私は10月で術後4年です。
再発転移も無く、元気に頑張ってますよ。乳がんに罹患した時点で、乳がん卒業までの10年間は不安と付き合って行かなければいけないですもんね。
でも、時間と共に不安もだんだんと生活の一部になってきます。
そして、神様は乗り越えられない試練は与えないと聞きます。
今、モリリンさんは3年近く経って再発転移も無く、乗り越えて来てるじゃないですか…
この間、テレビで【過去や未来にとらわれず、今が楽しければ良い!!】と仰ってた方がいました。
なるほどね…って思いました。
今、元気である事に感謝し、楽しく暮らしましょ。
きっとその笑顔に幸せは向こうから来てくれるかも(^^)
頑張りましょう\(^o^)/

にぁお

モリリン

お礼コメント
>にぁおさん、コメントありがとうございます。
私よりちょうど1年先輩のにぁおさんが、とてもお元気に前向きに頑張ってらっしゃるご様子を聞けて、元気と勇気を頂けました!
過去からの自分の性格をうじうじ悩んだり、未来に向けて変わらないといけないとか…考えても仕方ないことは考えず、今を見つめるクセを付けたいです!
不安との付き合いにも慣れていかないといけないですよね。
乳がんに罹患してなくても、誰しも何かしらのリスクを背負って生きているという点では、自分は特別じゃない!と無理やり言い聞かせる時もあります(^^;;
でもこうして同じ病気に罹患された方とお話できるというのは、本当に心強く救われます。
にぁおさんが仰るように、今、元気である事に感謝し、楽しく暮らしたいです!暗い顔してたら、幸せが逃げちゃいますよね!
温かく前向きなアドバイス、本当にありがとうございました⭐︎


モリリンさん おはようございます^ - ^

「こんな性格だから罰が当たるんだ」っていうことはないと思いますよ〜。
だって、今まであまり聞いたことないもん。

夢の中で再発を告げられたとのことですが、きっと不安が夢の中でも増幅しちゃったんだろうと思います。
それって、乳がんサバイバーとしては仕方がないことかもしれないけれども、うまく付き合っていくしかないと思います。

モリリンさんは趣味はありますか?
私は読書が大好きで、その間は再発のことを忘れられることができます^^
趣味に没頭してみるのも一つの手かもしれませんね。

もしかして、モリリンさん、うじうじと物事を考えるタイプなのかな?(そうじゃなかった、ごめんなさい)
でも無理に性格は変えられないし、変えなくてもいいと思いますよ。
だって、人格形成の中に普通に入っているものだと思うからです〜。

でも、今からでも遅くはないから、上記のことをやってみてください。
少しは気分が楽になると、そう感じますよ^^

あやか1972

モリリン

お礼コメント
>あやか1972さん、コメントありがとうございます。
まさにそうなんです…私はとてもうじうじ考えるタイプで、これは子供の頃からずっとです。気が小さく、人前では良い人ぶってしまうくせに、実際はとても傲慢で意地っ張りなので、余計に自己嫌悪や憂鬱感を溜め込んでしまいます。そこに病気を絡めてしまうと、不安も混ざり頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいます。

でもあやか1972さんに言って頂いたお言葉
→無理に性格は変えられないし、変えなくてもいい…&人格形成の中に普通に入っているもの…
で、すごく救われました。

これが自分だから!と思って、もう少し自分を肯定というか、諦めて認めるぐらいにして生きていきたいです。
そして趣味のピアノを楽しむようにします♪
実は読書はとても苦手で、あやか1972さんのように読書が趣味の方にすごく憧れがあります。
購入して読んでない本が3冊あるので、それらにも挑んでみようかな!

温かく前向きなアドバイス、本当にありがとうございました。