検索



Q 温存だけど放射線しない(摘出手術(全摘、温存))

くまちゃん

非浸潤性乳管がんで温存手術をしましたが、断端陽性があり部分切除をする事になりました。
再手術後の治療について主治医にたずねたところ、ホルモン療法はやるけど放射線療法はしないとの事。通っている病院は個人病院で乳腺外科です。専門医ではないけど毎日100人位患者さんを診療してる経験の多い先生です。
ネットで色々調べても温存手術と放射線はセットのようだけど。
再手術も全摘ではないので益々不安に。でも誠実な先生なのできちんと私にあった治療法を考えてくれているのかな。
温存手術後、放射線療法しなかったというかたいますか?
乳癌について話せる人が身近に誰もいなくて、皆さんの意見を是非きかせて下さい。
よろしくお願いします。

質問へのコメント

最近は放射線治療しない場合もあるようですね。
私は放射線したくなくてネットでやらなくても良い条件を探したのですが、見つかったのは某有名クリニックのホームページのみでした。
自分がその条件に当てはまるのかも分からず、結局治療しましたが、再発の心配に加え、二次癌や肺炎、肋骨骨折の心配まで増えて複雑です( ´△`)
ガイドラインでは、温存と放射線はセット、初期治療でいかに再発を防ぐかが重要だと。
ですが、私と同じ頃手術をしたここの方でいらっしゃいましたよ。
くまちゃんさんと同じ石灰化のタイプで、術前では放射線の予定でしたが、術後の病理の結果やらないことになったようです。

紙のみぞ知る領域で悩みますよね。
あまり悩み解決になるお話ではなくてごめんなさい(*´人`*)

かめまる

くまちゃん

お礼コメント
>かめまるさん
コメントありがとうございます!

やはり同じような人もいるのですね。聞いてみて良かったです。
毎日の放射線治療とても大変そうです。
でも再発を防ぐ為にやった方がいいのか?
もう片方もなる可能性は0じゃないからホルモン療法をしたいと言ってたけど、でも温存だったら残った部分も再発の危険はないのかな?
やっぱり放射線しなくていいのかな?
取り残した部分は次の手術できちんと取り切れるかな?
などなど、毎日頭の中でギモンがぐるぐるまわっている状態です。

かめまるさんのお話を聞けて、主治医へどういう質問をしたらいいか自分の頭の中が整理が出来た気がします。きちんと聞いてみます。
本当にありがとうございました!


私の病院の乳がん患者サロンで、一度だけ会った方で、非浸潤で温存手術、術後の病理で断端陽性でしたが、「あまり悪さをしないタイプ」だということで、放射線治療をしなかったという経過を聞きました。
私自身のことではないので、詳しいことはわからず、すみません。

にこもも

くまちゃん

お礼コメント
>にこももさん
コメントありがとうございます!

実際にいるんですね!
ちょっと安心しました。
全摘だったら手術のみで終わったという方をネットで見つけていたのですが。温存ではやはり放射線とセットが基本しか書いておらず…
確かに手術できちんと取り切れれば治療は終わりと言ってたので「悪さをしない」タイプかもしれません。何も考えないで放射線を省略するなんて事はないでしょうから、きちんと主治医に聞いてみます!

話が聞けてとでも良かったです。
ありがとうございました!


こんにちは。
私も非浸潤で温存、術後病理で少し浸潤してたので、放射線とホルモン治療セットで行いました。

東京で1位か2位の某病院では、最終病理で出た結果によっては、放射線治療省略もしているそうです。いくつか条件があるみたいなのでストレートに主治医に「何故標準治療だとセットなのにやらないのか」聞いてみるのか一番だと思います。

検診で見つかった非浸潤の場合、自覚症状もなく悪性度も低かったりすると、手術すらせずに経過観察にするような1部学会発表もあるみたいです。見つけて治療しない病院は無いので、あくまで患者の意向という事でしょうけれど。

[ 追記 ]
私の病院では断端陽性で、3回目で全摘になった方もいらっしゃいました。

主治医と何でも話の出来る関係を築くのって、これからの長い治療生活にはとても大事な事ですが、乳腺外科医は、絶対数が少ないのに患者が急増しているので先生方達も大変だと思います。

普段は手の掛から無い患者を装っていますが(3ヶ月に1度の診察では3分で終了)、質問や要望がある時は、診察の前に受付で先に伝えて置くようにしています。診察の時に唐突に尋ねても先生のわからない事って意外とたくさんあるようなのです。

先に言っておけば先生も診察前にその回答を準備して短い時間に的確な対応をしてもらえるのです。

やまりん

くまちゃん

お礼コメント
>やまりんさん、
コメントありがとうございます!

病状やその医師によって治療法はそれぞれなんですね。
今思い返せば、私の主治医は術後の治療方針で放射線の話は一度もしていなかったです。
もしかしたら非浸潤がんであれば放射線をしないという考えかもしれないです。ホルモン療法については適応になるからと前から言ってました。
非浸潤がんって転移はしないと言われているから最初そのままかな?なんて思ってました。全然知識がなくて。良性のポリープや子宮筋腫みたいな。
でも転移はしないけど広がっているのは悪性のものなんですよね…
まさか自分が2回も手術する事になるなんて、全く思っていなかったです。

病気の細かいところは誰にも聞けなくてずっとずっとモヤモヤしていたのでお話を聞けて本当に良かったです。次の受診時に疑問をぶつけてみます。
本当にありがとうございました!

[ 追記 ]
やまりんさん
追記読みました!

そうですね。いざ忙しそうな先生を目の前にすると聞きたかったこと聞けなかったりして、帰ってからモヤモヤしてました。
来週のお盆明けに病院へ行くのできちんと質問事項をまとめてのぞみたいと思います!ありがとうございました!