検索



Q 仕事を続けるべきか(仕事・家事(育児))

ひなまま

はじめまして。
化学療法→手術→放射線、ホルモン治療中です。
現在は休職中ですが、放射線治療が終わったら復職をするか悩んでいます。

休職前は通勤時間も含め12時間ほど仕事をしていました。
同じ状態に戻ることに体力、気力共に不安を感じています。また、子どもも小さいことから夫も復職には反対しています。
ただ、治療にお金がかかるので収入がなくなってしまうことも不安で、悩んでいます。

このような状況で皆さまならどうされるでしょうか?

[ 追記 ]
(追記)
皆さんコメントありがとうございます。
今まで仕事で夫、子どもに無理を強いていた分家族のために生きていくのも良いのかなぁと思っています。
ただ、専業主婦になるのではなく扶養内のパートなどを考えています。
まだ、休職できるのでゆっくり考えたいと思います。いろんな方の意見を伺いたいのでコメントは締め切らずにいます。

質問へのコメント

長期にわたって治療費も以外とかかりますよね

ジュンジュン


はじめまして!私は1年半療養休暇を取り去年時短勤務で仕事復帰しました

[ 追記 ]
仕事復帰を目標にしましたが心と体のバランスが取れず思ったように体も動かず術後一年は不安でしたが焦らずゆっくり過ごしました(*^_^*)ここ迄辿り着く迄一年かかってます

ジュンジュン

ひなまま

お礼コメント
>ジュンジュンさん

コメントありがとうございます。
私も復職を焦らず、ゆっくり考えたいと思います。
タモキシフェンの副作用も強く、辛いので少し落ち着いてからでもいいのかなと思っています。


はじめまして。

ステージⅣでも働くがん患者のえりかっちです。

抗がん剤治療中は、今後は2度と社会復帰できないんじゃないかと思うほど副作用がひどかったのですが、
長い期間、自分の身にふりかかった出来事にドン引きしながらもここまでこれたのは、仕事があったからだと思っています。
仕事中は、完全に癌を忘れ、普通の人でいられる時間です。
結果的にストレス発散できる貴重な時間となっています。

仕事、ぜひ続けて下さい。
ご自分のために・・・

退会者

ひなまま

お礼コメント
>えりかっちさん

コメントありがとうございます。
えりかっちさんのように新しい仕事を探してもいいのかなとも思っています。
理想は週3~4家事育児に影響しない時間帯で働きたいんですが、田舎なので求人が少ないんですよね…


はじめまして。
ひなままさん、やまりんと申します。

私は、放射線治療後同じくホルモン治療中です。放射線治療終了直後会社に復帰しましたが、ハードワークの為業務についていけず、その後再度1年超再休職したあと、再復職しました。その後仕事を続けて1年が経とうとしています。

再休職した時には、精神的にも追い込まれてこのまま休職期間終了後退職しようかと、何度も考えました。旦那も無理するなと言うし。でも人事との面談を重ねて、通勤、業務内容の負荷の軽い部署に配置してもらい、休職期間満了前に復職して、結果良かったとつくづく思います。病気になる前に、それだけ長時間勤務していたのなら、やりがいと情熱を持ってされていたお仕事だと思います。

休職している間は傷病手当金はもらえても、このまま休職期間の終了と共に自分の収入も無くなったら、将来治療費の事も含めてやっていけるのか、大きな不安を持つ事になると思います。仕事に戻れた今思うのは、自分がやって来た事は人生の一部であり、自分のアイデンティティそのものだと言う事。戻ってやっていけなければ、辞めるかどうかは、その時に考えれば良い事だと思います。

体力的な問題や、精神的な問題も、相談出来る人がいれば、周りの方々の力を借りて甘えて下さい。また使える会社の制度はフル活用して下さい。辞めるのは簡単です。チャレンジして、それでも無理なら私は、自分を納得させて、いつでもキッパリ仕事を辞められると思っています。

[ 追記 ]
タモキシフェン(私はフェアストン)の副作用は、ボディブローの様にジワジワ来ますよね。やっと低エストロゲン状態に慣れたと言える様になったのは、服用後1年以上経ってからです。ひどい時は眠剤も飲みましたし、精神安定剤も飲みました。今は漢方薬でしのげています。復職後仕事が軌道に乗ってくるにつれて、自信を取り戻す事が出来ましたし、自分が自分で居られると感じられます。
私傷病で休職する時は、「従前の職務」が可能かどうかが判断の分かれ目になります。
今のひなままさんの状態ではとても「従前の職務」が可能とは思えません。
会社の休職規定を調べてまだ期間延長可能なら主治医に相談して休ませてもらえる様にした方が良いと思います。応援しています。

やまりん

ひなまま

お礼コメント
>やまりんさん

私も上司と今後の働き方についてしっかり話してみたいと思います。退職を決めるのはそれからでも遅くはないのかなと。

コメントとても参考になりました。こちらで相談して良かったです。ありがとうございます。


はじめまして、ひなままさん。
休職の期間を延ばすことはできないのでしょうか?あるいは一旦退職して再就職や転職はできないのでしょうか?ひなままさんの不安を考えると、今は休む時だと思います。
癌の治療にお金がかかるだけではなく、子どもさんが幼いならこれから益々お金が要ります。例えば将来大学進学した場合県外私立なら約1000万円かかります。また、ひなままさんもずっと働いていたのならまた仕事をしたくなるかもしれません。
それにしても12時間の仕事量はきついと思います。体調や家庭のことを考えれば、それは改善すべきと思います。
私の主治医は、放射線治療や抗がん剤をしながら働く人もいる、抗がん剤は終わって1ヶ月もすれば働けないことはないときっぱり仰っていました。
つまり、ひなままさんの気持ち次第です。辞めてもったいないと思うなら復職しましょう。辞めたいならご主人の理解もあるようですから、退職すればいいと思います。
私は、辞めて良かったと言う人と辞めて後悔していると言う人の両方を知っています。やはりこれは当人や家族の問題なのだと思います。
私は10年前の癌の時辞めたいと思いましたが復職しました。あの時に辞めなくて良かったと思います。今回も復職しますが、子供達も成人しており、定年までは働かないと決めています。
参考にはならないかもしれませんが、コメントさせて頂きました。

mayuda

ひなまま

お礼コメント
>シュガーさん
ありがとうございます。

タモキシフェンを服用してることもあるのか、気持ちが落ち込むことが多く、退職したいという気持ちが強くなっています。

シュガーさんご自身のことなどとても参考になりました。私も10年先を考えて決めたいと思います。