検索



Q 脱毛開始ころの毛髪処理について(脱毛・ウィッグ)

mogumogu

急いでます 初めまして
mogumoguと申します。

8月16日からウィークリーパクリタキセル12回の治療を始めました。
現在、2回目の投与を終えている段階です。


そろそろ脱毛が始まるころかと思うのですが、髪の毛が抜け始めてきた時、皆さんはどのように抜け毛に対応されていたのか、教えて頂きたいです。

抜け毛の処理が楽かと思い、先日ウィッグを購入した美容院で坊主にしてもらおうとしたら、「坊主だと、短い髪の毛が抜けてきた時に体にくっ付いてチクチク痛いので、ゴムでまとめられる最短の長さはあった方がよい」と言われ、長めのボブのような髪型です。

抜け始めたら使い捨てのヘアキャップは常に被っておこうと思うのですが、特にお風呂の中で大量に抜けた時など、何か工夫されていたことがあればぜひ教えて頂けると有難いです。

よらしくお願い致します。

質問へのコメント

こんにちは。私は先日脱毛がほぼ終わったところなので体験談です。
私は風呂場と洗面台の排水溝に百均で買った使い捨てのごみ集めシートをつけてました。排水溝に大量に髪の毛が入ると詰まったりして大変です。

私はウィッグを作成する前にお店に相談に行ってアドバイスをもらったんですが、やはり坊主にはしない方がよいと言われましたよ。ウィッグは脱毛が終わってからサイズ調整をするとぴったりフィットするそうなので、その頃うかがって残っていた髪の毛を2センチ程度の長さにカットしてもらいました。

元々ボブサイズ→治療前にショートにはしていました、が!もの凄い量の抜け毛でした。

退会者

mogumogu

お礼コメント
>蜜柑と檸檬様

コメントくださりありがとうございます。
抜け始めるとものすごい量なのですね。
分かってはいても、想像の域を超えないので今からドキドキしております。

確かに、排水溝対策は必要ですね。
さっそく100均でシートを調達したいと思います。

貴重なアドバイス、心から感謝致します。
ありがとうございます。


わたしは10日に初の抗ガン剤をし、ここ2、3日かなり抜けるようになってきました。
やはり家の中では使い捨てキャップが必要かと。
そして長さは肩くらいのボブから耳が出るくらいまで短く切ったのですが、それでも今日まさにお風呂で事件が。
抜けた髪と生えてる髪が頭の上?で団子状に絡まりサザエさんのような髪型に。
乾かしても直らないのでハサミでバッサリ切ってしまいました。
坊主の必要はないかもしれませんが、短いにこしたことはないかなー?と思った次第です。

ゆかり

mogumogu

お礼コメント
>ゆかり様

コメントくださりありがとうございます。

抜けた髪の毛とまだ残っている髪の毛が絡まるとは!
それは大変でしたね(>_<)
色々と対策を考えておいたとしても、こちらの想像を超えてくるものなのですね。
結局絡まって切ることになるのであれば予め短いにこしたことはありませんよね(>_<)

勉強になりました。

アドバイスを感謝致します。
ありがとうございます。


こんにちは(*^^*)これから、脱毛が始まるのですね。
2回脱毛を経験して得たことで言うと、お風呂に入る前に、先に洗面所で髪を洗った方が掃除が楽と言うことかな。抜け始めると際限なく抜けるので、私は先に洗面台で髪を洗い、その後、キャップを被って入浴していました。1回目の脱毛の時に、抜け毛で排水口を詰まらせて苦い思いをした私からのお勧めです。

みっちっち

mogumogu

お礼コメント
>みっちっち様

早速のコメント、心からありがとうございます。
二度の脱毛とは.,.非常に大変な思いをされたのですね。

先に洗面所で髪の毛を洗うという方法、全く思いつきませんでした‼︎
お風呂場で髪の毛が広がるよりも、お掃除がラクかもしれませんね(o^^o)
ぜひ試させて頂きたいと思います。

そろそろか来るか、そろそろか来るか…とドキドキしながら様子を見る日々です(^^;;
いっそのこと、剃ってしまった方が楽なのかしら…とも考えてしまいます(^^;;

温かなコメントをありがとうございましたm(_ _)m