検索



Q 分子標的薬治療中の歯科(その他)

パピマミ

急いでます 温存手術後の分子標的薬治療中です。

数日前から歯茎が痛くなり虫歯もあると思うので近所の歯科を予約しました。
予約後に主治医に相談してがん治療中の大学病院の歯科で診察を受けた方がいいのか不安になってきました。

みなさんはどうされているのかお教え下さい。

質問へのコメント

分子標的薬中です。

私も同じく、歯茎が痛くなり近所の個人歯科に行きました。

電動歯ブラシで歯茎を傷つけて腫れたらしく、抗生剤をもらい3日間飲んだらよくなりました。

分子標的薬は抗がん剤ですが、抗がん剤ではないような位な物だからって、乳がんの主治医は言ってました。

参考になれば嬉しいです。

ひぃたん


パピマミさん おはようございます^ - ^

手術前に、歯科に行くようにと、お医者さんには言われませんでしたか???
私はそう助言されたので、手術前に虫歯を直しました。

ただ、分子標的薬の治療をしたことがないので、なんとも言えないのですが、主治医に確認されてみた方が良いかと思います。

あやか1972


治療中に歯医者に通っていました。
歯医者にケモ中と伝えるとがん治療の先生に前もって歯の治療をしても大丈夫か確認を欲しいと1度断られました(^^;;
どちらの先生にも先に確認を取った方が確実かもしれません。

ひさぶん