検索



Q 術後の腕の痛みと脇の腫れ(その他)

kim000

2/16に温存手術を受け、傷の痛みは最初からあまりないのですが、二の腕の内側から肩や脇にかけて、麻痺したような感覚とさすると痛みがあります。

麻痺した感覚は先生に聞いたら、徐々になくなると思うがまれに残る人もいるとのことでした。

痛みについては聞きそびれてしまったのですが、皆さんもこんな痛みありましたか?

また、センチネルリンパ節の傷の辺りがポコっと腫れています。これは手術による一時的な腫れなのか、もしかしてリンパ浮腫?と自分で判断できません(T-T)

リンパ節転移はなかったのですが、くっついてきたリンパを一つだけ取ったと先生から聞いています。

皆さん術後どんな感じでしたか?

質問へのコメント

私も3/1に温存手術とセンチネルを受けて、二の腕の内側と脇が痛いです。
さすると痛いし、服で擦れてもヒリヒリ痛いです。でも赤くなってるわけじゃないから、擦れてるわけじゃないんでしょうね。
腕をあげると脇が突っ張っていたいです。脇の真ん中に筋みたいのが触れるけど、大丈夫なのかな

風音

kim000

お礼コメント
>風音さん
コメントありがとうございます!
同じですね(>_<)
私はそろそろ1ヶ月経ちますが、麻痺した感じも痛みもまだ続いてます、、。
センチネルの傷のあたりの腫れは、先生に診てもらったら液が溜まっていたみたいで注射器で抜いてもらうと、一時的に楽になりますが数日でまた溜まって違和感ありです(T-T)
脇に何か挟まってるような感じで。
いつになったら気にならなくなるのか心配ですよね(>_<)


分かります!
同じように温存&センチネルでした。
手術した胸はさほどでもないのに、腕とか肩とか脇は痺れるような痛みとかありました~!
手術したのは胸なのに、なぜ脇がこんなに腫れてるの?
何なら脇のほうが痛いけど、
こんなの全然説明されなかったよって思いました。
ちょっと動かしただけで腫れがひどくなったりして
ずいぶん悩みましたが、時間の経過とともに腫れは引いていくと思います。
ちなみに私は術後11か月ですが、
ほとんど気にならなくなっています\(^o^)/


miyaco

kim000

お礼コメント
>miyacoさん
コメントありがとうございます!
同じような痛みや腫れ、経験されたんですね(>_<)
術後は痛みもなく、順調だなぁと思っていたのに、退院してから家のことをするようになると日に日に痛みが増すような、腫れてきてるような、、。リンパ浮腫との違いもわからず心配でした(T-T)
時間と共に落ち着いてくれることを願いながら、過ごしたいと思います(^-^)
ありがとうございました!