検索



Q 副作用はいつくるのか?(副作用)

kim000

2/16に無事内視鏡による温存手術をし、傷の痛みももうなくなり、今朝の9時頃からパクリタキセルの投与が始まりました。

週に1回で12回やるそうです。
その後、ECを3週毎に4回の予定です。

パクリタキセルの副作用っていつぐらいから出てくるのでしょうか?

投与後少し酔っているようなフラフラ感と、眠気がありましたが、今は特に何も感じません。

昼食や夕食もしっかり食べれるけど、これから吐き気とか来るなら少し減らしといたほうが楽なのかなぁと加減して食べています。

皆さんピークは投与後どのくらいできましたか?

質問へのコメント

はじめまして。

2月18日にちょうど12回目のパクリタキセルを
終えたところです。

うちの体感としてある副作用は2〜3回目くらいから
手の指先が痺れたような感覚になるのと
胃のつかえ感くらいで吐き気はありませんでした。

ちなみに眠気ですけど抗がん剤の副作用というよりも
パクリタキセルの前に入れる抗アレルギー剤の
影響ではないかと思われます。

はる☆

kim000

お礼コメント
>はる☆さん
コメントありがとうございます!
初投与から4日目ですが、胃のつかえる感じ、確かにあります(^_^;)
でも想像していたような吐き気はなく、食欲もあり少しホッとしています(^-^)
まだまだ先が長く、どんな風になっていくのか不安はありますが、皆さん頑張っておられるのを励みに私も頑張りたいと思います!
ありがとうございました(^^)


はじめまして。つい最近にこのサイトに初入りしました(^^)
乳がんは初発です。卵巣がんの22年サバイバーです。タキソール系を6クール、5回は入院、1回は3分割(ウィークリー)をやりました。私の22年前がたぶん日本最初のタキソール投与患者だと思うので、思わずコメント入れさせていただきました。(前置き長くてごめんなさい!m(__)m)
タキソールは他の抗がん剤より、軽かった印象です。
私の場合は1回目、2回目がかなりアナフィラキシーが強く出ました。ねっ感、しびれ、発疹。3回目以降はフラフラ、眠気のみ残る感じ。
手の痺れはかなり残りました。
吐き気は比較的少ないらしいです。
多剤併用の場合、相手のクスリの方が吐き気を誘い、タキソールは主治医いわく「二日酔い、アルコール入ってるからなぁ」と言う話でした。
よって、普段から「飲む人」は比較的軽いって、がんセンターの病院の同期
と、毎回情報交換していました。
私の場合は、かなり効きました。

キムさん、しばらく大変かも知れませんが、絶対元気になれますから(^^)

追伸
吐き気は、人によりけりですが、5人、タキソール班がいて、1人だけが嘔吐(一度のみ)でした。

脱毛などは気になれば早めにベリーショートにしてみてもイメチェンで気分スルーできました。

ファイト!

私も乳がん治療(放射線、ホルモン)がんばります。


こま犬

kim000

お礼コメント
>こま犬さん
コメントありがとうございます!
いつ副作用がくるのかと構えていましたが、今になってもひどい副作用は現れていません(^_^;)
吐くのが苦手なので少し怯え過ぎていたみたいです、、。
少し手足が痺れましたが、気にならない程度だったので、パクリタキセルは頑張れそうです!
その後のECが怖いんですけど(T-T)

こま犬さん、サバイバー歴長いんですね!お互い頑張りましょう♪
ありがとうございました!