検索



Q 遺伝子検査(各種検査)

kim000

主治医から遺伝子検査を勧められています。
4月に再手術をすることが決まっているので、入院中に検査をすれば手術代で高額療養費の額を超えるので、自己負担なく受けれるのかな?と思っているのですが、詳しくご存知の方、入院中にされた方おられますか?

質問へのコメント

私も遺伝子検査は保険適用で、自己負担6万円でした。
その他の費用は遺伝子カウンセリングが3000円。
病院によって価格は異なると思うので、事前に聞いた方がよいですね。

高額医療は他の乳がんの治療の累計になるので、
検査料と合わせて、私はすぐ限度額上限になりました。

判定までに2〜3週間かかるので、手術前の採血だと、
術後の病理の時に結果を一緒に聞けるかもです。

[ 追記 ]
悩みますよね。
私にも娘が二人います。
Kim000さんと状況は異なり、私はステージ4 の治療選択肢が増えるかもと言われ、検査を受けることにしました

センシティブな事だから、遺伝子検査の説明を受けて、翌日以降でないと検査申し込みは出来ませんでした。
またトリネガや家族に乳がんの方がいても、必ず陽性になるとは限らないのよね、と看護師さんが言っていました。

なので説明だけでも先に聞いて、沢山考えて決めてくださいね

プラム

kim000

お礼コメント
>プラムさん
コメントありがとうございます!
私は現在抗がん剤治療をうけているのですが、外来では限度額を超えないので、自己負担が必要になりそうで(-.-;)
入院中なら限度額超えるので、負担なしになるなら受けようかなと思って質問させたいだきました。

結果が出るまでに結構時間がかかるのですね。
結果は家族にも影響のあることなので、メリットだけじゃなくて悩める検査だなと思ってます。


BRCA検査の事ですよね?
私も気になってまして、先日の受診日に先生に聞いてみたら普通は手術の時にするものだよと言われました。
今思うと高額医療費の関係かもしれませんね。
もし陽性だったら健側乳房、卵巣など摘出を考えないといけないそうです。
私が調べた限りですが、費用は保険適用で6万程度、ただし結果説明や諸々の費用が結構かかるみたいですね。

気にしないでいいよーという返事を期待して検査の事を聞いたのに、遺伝カウンセリングの先生が来られる日に予約されてしまいました。発症が38歳なので(´ε` )
もし実質無料で受けられるのなら追加してしまうのもいいかもしれませんね

あまり詳しいことも分からないのにお返事してしまってすみません。
ちょうど自分も気になっていた事なので(*^。^*)

ゆきゆきゆき

kim000

お礼コメント
>ゆきゆきゆきさん
コメントありがとうございます!
そうです、BRCAのことです。
私も39歳という年齢と、同じ胸に二箇所別の癌が見つかった事もあり、勧められています。
もし陽性だったとしても予防切除までは考えていないので、そこまでメリットもないかなぁと思うのですが、入院中に自己負担なしでできるのならばやっておいてもいいかなと思い質問させていただいた次第です(^_^;)
治療費、色々と必要になるのでなかなか痛い出費なので、、。
検査以外にも費用がかかるのは知りませんでした(-.-;)