検索



Q 術後にウェディングドレス…(その他)

コメット

こんにちは。

今私は入院中で、乳頭温存摘出手術と再建手術をして、今日術後6日目です。
退院予定は、22日。
翌日23日に結婚式を控えています。
当初の予定は6月でしたが、どうしても抗がん剤治療の前に結婚式をしたくてこのスケジュールになってしまいました。

去年から準備をしていて、ドレスはオーダーで作ってしまっていました。先生からは傷口や皮膚の圧迫は極力避けてほしいと言われ、エキスパンダーのズレも心配だと言われ…
式場の衣装サロンの方にもその旨は伝え、ドレスインナーなどは着けづに極力締め付けない方法で着れるように考慮しますと言ってもらえたのですが、今の胸の状況をみて、心配になってきてしまいました。

私、ちゃんとドレス着れると思いますか?
着ちゃダメだと思いますか?

質問へのコメント

こんにちは。
偶然、手術日が同じで、術式も一緒なので、すこしでも参考になればと思って書き込んでいます。でも、体調や手術跡の状態は個人差がありますので、あくまでもご参考までに…。それに、もし私がコメットさんの母親だったら、結婚式は元気になってから数年後にでもできるから、とにかく今は体を第一にしてねと言うと思います。前置きが説教じみていてすみません。。

本題ですが、私はドレーンが抜けるのが早くて、きのう退院しました。私の状態ですが、リンパ節転移なし、術後すぐから乳頭も皮膚の状態も良好です。この前提での話になります。

退院予定の翌日に結婚式ということですので、私にあてはめると、今日、結婚式をあげることになります。ちなみに私も若い頃に結婚式をあげました。
結婚式自体は30分程度ですよね?ウエディングドレスは着付けしてもらってからトータルで2時間も着ないのではないですか?それなら、ゆるめに着て、ドレスがずれ落ちそうなら透明の肩紐をつけ、座れるときはなるべく座ってる状態にすればなんとかなりそうな気がします。座っていて背中が人から見えない時は、背中のホックをいくつかあけておくとか…。
ウエディングドレスを着ている間にプロのカメラマンをやとって綺麗な写真をたくさん撮りたいところです。

披露宴もなさいますか?
結婚式と披露宴を両方こなすと、健康な状態でも緊張と気遣いでものすごく疲れますので、披露宴はまったくおすすめできません。

抗がん剤前に結婚式を挙げたいお気持ち、わかります。ドレスも準備して心待ちにされていたんですものね。
結婚式後に容態が悪くなり再入院や再手術の恐れもありますので、よくよく主治医と話し合ってお決めになってくださいね。
コメットさんの納得いく形での結論が出ることを心から祈っています。
お身体、大事になさってくださいね。

よめ

コメット

お礼コメント
>よめさん

こんにちは。コメントありがとうございます!同じ日に手術してもう退院ということで回復が早くてすごいですね!退院おめでとうございます。

披露宴は家族だけの簡単なものをする予定です。
自分のやりたい気持ちばかりが先走ってしまってもダメですよね。今は自分の体を第一に考えないとですよね。無理がないように、でもできるだけ結婚式を楽しめるように、もう一度先生と自分の体に相談して最悪ドレスはきれなかった時のことも考慮して準備しようと思います。

聞いてくださって嬉しかったです。本当にありがとうございました!