検索



Q 術後の費用について(ホルモン療法)

JUNJUN

初めまして。
術後の費用と通院頻度について質問です。
術後は今の所ホルモン療法(注射と飲み薬)になりそうなのですが、その場合、どれくらいの頻度で通うことになるのでしょうか?
また、薬代や検査代はどれくらいかかるのでしょうか?
個人差はあるかと思いますが、参考にお伺いできると助かります。

質問へのコメント

はじめまして
私はリュープリン注射を3ヶ月に一度打ってます。

リュープリン注射は1万円超えて
診察とエコー合わせて
毎回2万いかないくらいを支払ってます(-_-;)

最初明細見たときは驚きました

何ヶ月周期で注射を打つかによると思いますが
少しでも参考になればと思います。

JUNJUN

お礼コメント
朝さん

コメントありがとうございます。
飲み薬よりも注射の方がかなり高くなるんですね。
最低でも5年、もしかしたら10年となるとなかなかの出費ですね…。
詳しくありがとうございました!


はじめましてJUNJUNさん。

私の場合、注射はしておらずホルモン剤だけですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

3年3ヶ月前からタモキシフェンを服用しています。
手術をした病院は、患者さんが増え過ぎたという理由で、今年からは半年に一度の検査と結果を聞きに行っているだけで、タモキシフェンは近所のかかりつけの内科の先生に処方していただいています。
それまでは、3ヶ月毎にタモキシフェンを処方していただく為に手術をした病院に通っていました。

その時に支払った費用は、診察、タモキシフェン3ヶ月分共に1700円くらいでした。

半年毎の検査は5000円~6000円、結果を聞くのに1700円くらいでした。

検査の内容は採血、胸のレントゲン、腹部又は胸部のエコーです。

わかります、お金の事も気になりますよね。

ARASHI1103

JUNJUN

お礼コメント
>ARASHI1103さん

詳しくありがとうございます。
手術が終わっていないので確定ではないのですが、このまま病状が変わらなければ術後はホルモン療法を最低5年と言われていて、病気のことだけではなく費用の面でも気になってしまって。
でも、飲み薬3ヶ月分で2000円しないくらいなのですね。もっと高額なのかと思っていたので、安心しました。
注射も高くないことを願います。
ありがとうございました。