検索



Q 化学治療後の放射線治療について(放射線治療)

現在TC療法中で、12月中旬が最後の投与の予定です。その後放射線治療の予定ですが、両方やられた方、どのくらいあけて放射線治療を開始しましたか?

また、空けなくてはいけないんでしょうか?仕事の都合で2月上旬にはかかりたくなくて、12月後半から始めてギリギリだなと思っています。

経験者の方、よかったら教えてください。

質問へのコメント

こんばんは。
私 今年の2月6日にドセ終わった後 15日に位置決めのCT撮って 19日から放射線やってました。
25回です。前半ドセ副作用の 筋肉痛で苦しみながら通ったのを覚えています。
放射線科の先生が白血球2000切らなかったら スタートするよって言ってたので 体調しだいかも。
なので そんなに空けなくても大丈夫かも。私なんてもっと早くスタートしていいよ、って言われて 断わりましたよ笑

まつこまちこ

お礼コメント
>まつこまちこさま

コメントありがとうございます!
間はあけなくても良さそうなんですね。参考になります。

とはいえ通院大変だったんですね。
お疲れ様でした。私もまだこれから3回残っているので
今はなんともないけど、最終的には副作用きつくなってきてるかもと思うとなかなかタイミングが難しそうだな、と思ってます。

ありがとうございました!


ゆ さん
TC療法お疲れ様です。 TCは回数こなすごとに疲れやすくなったり薬の作用が蓄積されていくので、今は無理せずゆっくりできるときはゆっくりしてくださいね。私は8月末に最後の抗がん剤をうって10月からホルモン療法、そして今3回目の放射線療法やってます。
ちょっと放射線までのスパンが空いてますが、これは放射線するために紹介状作成と転院があったからなので。。
病院がもつ放射線の機械で回数が違うので、その辺りも病院で聞いてみられたらいいかと。 
私の所はガン拠点病院で機械いいやつ?!らしく20回で終わります。
病院によって25回というところもありますからね。 

まっきい

お礼コメント
>まっきいさま

貴重なお話ありがとうございます!
25回が標準だと思っていました。
大変参考になります。

また私も放射線のみ転院するつもりなので、聞いてみます。

ありがとうございました。