検索



Q 抗がん剤選択について(化学療法(抗がん剤治療))

急いでます 乳がん温存手術後、リンパ節転移が一個あったことから中間リスクとして、抗がん剤をすることになりました。

いずれか選択肢が与えられましたが、迷っております。やはり6カ月行う方が必ず再発リスクは下がるのでしょうか?

ER95%陽性
Pgr陰性
HER2陰性
ki67 16%
グレード2
腫瘍大 2.7センチ
リンパ節転移1/3

選択肢1
TC療法 3か月

選択肢2
AC療法 + タキサン系 6カ月

何でも構いませんのでご意見いただけれとうれしいです。
よろしくお願いします。

質問へのコメント

私は、手術前は、ルミナールAと言われましたが、リンパに1つ転移があり、抗がん剤をするかどうか迷うところだと医師に言われました。
グレード1でしたが、Ki67の値も中間だったので、早く抗がん剤をしてほしいと言いましたが、やらなくていいなら、抗がん剤はやらないほうがいいから、オンコタイプを受けてみますか?と言われました。
41万円かかりましたが、抗がん剤をする決め手になり、AC+タキサン系(ドセ)を6ヶ月するのがいいとなりました。
選択肢があっても、なかなか自分で決めるのは難しいですよね。

ゆさんの納得出来る治療を始めれるように祈ってます。

抗がん剤、一緒に頑張りましょうね


夏姫

お礼コメント
>夏姫様

コメントありがとうございます!
転移ありでもオンコタイプやられたんですね。。私も提案したんですが
適用ありませんと言われてしまいました。

ただ色々考えた結果私も同じ治療を考えています。
ありがとうございます、一緒に頑張りたいです!
とにかくなんとか乗り越えられますように!


迷うのなら、高額ですが、オンコタイプDXの検査をされた方が良いと思います。抗がん剤が効くかどうかと再発率がわかるそうです。

チャムたん

お礼コメント
>チャムたん様

オンコタイプは転移ありには適用できないと言われました。
やっても正しい値は出ないそうで。

ありがとうございます。


こんにちは。
私も術後リンパ節転移一個で抗がん剤治療がはいりました。
私の場合は主治医からTCと言われ、この8月31日に最後の抗がん剤が終わりました。来月から放射線やホルモン治療が始まってきます。 
ガンの特性や効き目のある治療はそれぞれなんだなぁと同室で抗がん剤をされている人の話を聞きながら、看護師さんの話も聞きながら受けてました。
選択肢があるのは決定するうえで悩みますね。でもどちらも治療として効くということでとあると思われるので、抗がん剤の効き目の内容や、身体への負担など主治医や抗がん剤担当の看護師さんにもガッツリ質問してみたらよいかもですね。
ちゃんとした答えにもならず、申し訳ないですが。。その都度病院と相談されてみたらた思います。
何にしろ不安はいつもついてきますよね。私も1つ1つ不安ばかりですが、できる治療をやっていきましょう! 

まっきい

お礼コメント
>まっきい様
ありがとうございます。
抗がん剤が終了したとのこと、お疲れ様でした。
すごいですね。。
ちなみにグレードやki67値はどうだったのですか?
またHER2など。。
参考までに教えていただけるとうれしいです。


こんにちは。

お気持ちお察しします。
でも、こればっかりは素人では判断できないので、
的確な回答はできないと思います。

もちろんそんな事わかっていて投稿しているんですよね。

ガン治療は医師が提示する標準治療とは別に
諸々ある様ですね。
多分 いろんなサイトやらブログを見ておられるのでは
ないでしょうか。
奇跡の治療とかなんとか。
治療が終わった私でも
他に選択肢があったのかなと思うくらいですから、
これから治療される方なら尚更でしょう。

どの治療法を選ぶかはすべてご自身次第。
だれも責任はとってくれません。

某有名人妻も間違った選択で命を縮めたと
一部報道で言ってますよね。
事実は不明ですが。

それでも後悔しないならいいのではないでしょうか。
でも そんな強い人いるかな〜

なら、医師の言う通りにするしかないと
選択したのが私だし、多くの方々も同じではないでしょうか。

主治医も言っておられましたが、
3大治療しても「必ず」がないのがガンだそうです。

それほど厄介な病気なんですよね。

時間があるなら、セカンドオピニオンをしてみるのも
いいのではないですか?

ベストな治療方法が見つかるといいですね。
ご健闘をお祈りしております。

みなつき

お礼コメント
>みなつき様
コメントありがとうございます。
そうですね、正しい答えがない
のはよくわかっています。

調べれば調べるほどわからなくなってきているのもまた事実で。。
ただ誰かのご意見を聞きたい、
という感じです。

自分が後悔しない選択をできたら
と思います。ありがとうございます。