検索



Q TC療法でのまつげと眉毛の脱毛について(化学療法(抗がん剤治療))

これからTC療法をやる予定です。
3カ月でもやはりまつげや眉毛はすべて抜けましたか?
やや残るとか期待しちゃだめですかねぇ。。

なくなるにしても、少しでもまつげの薄い時期を短くしたく、事前にマツエクをしようかと思ってますが、やめた方がいいでしょうか?

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問へのコメント

はじめまして
7月末にラストケモでした。
私の場合は、しぶとくほにゃほにゃの髪の毛が残り続け(もちろんほぼ脱毛してましたけど)、眉毛も全部は抜けず、まつげも残ってました。結局つけまつげは使わずじまいでした。
全部なくなるだろうと思っていたのですが。
もともと体毛が濃く、毛量が多い方なのでのこったのかもしれません。特別何かをしたから残ったという感じはしていません。
個人差があるのですね。
ラストケモ後2ヶ月が経とうとしていますが、眉毛・まつげはかなり戻ってきました。
髪もほにゃほにゃしたのが抜け、男子ならこのまま歩いても大丈夫な感じです。
TC副作用が軽くてすみますように。

たけ

お礼コメント
>たけさま

コメントありがとうございます。
少し残ったんですね!
少し希望を持ってしまいますが、
期待せず、望もうと思います。

みなさんが頑張っているんだから私も頑張ります。ほんとに心強い。。
副作用ほんとに少ないことだけを祈ってます。ありがとうございます。


こんにちは。

つけまつげは、手先が不器用なので、
結局使わないで終わりました。
また、まゆげも書いてしのいで過ごしました。

眉毛は、あるサイトで
付け眉毛を見つけて買ってみましたが、
つけまつげ同様、使わず終い。

カツラの前髪や、めがねなどでそれとなく
ごまかせる様ですよ。

でも まゆげは書かないと
さすがに外には出られませんけどね。

この時ばかりは 女子でよかったって思ったものです。
こんな時 男性は書くわけいかないですものね。

身体中つるっつるになりますよ。
鼻毛もなくなりますので、
これからの乾燥の季節、ゴミがたまりやすく
くしゃみが増えますので、ご注意あれ^^

みなつき

お礼コメント
>みなつきさま

コメントありがとうございます。
つけまつげは私も不器用で使える気がしないので、使わないつもりです。。

結構全部抜けてしまったのですね。。
色々面倒だし、精神的にもきついし、、ほんとに嫌になっちゃいます。が、みなさんが頑張って乗り切っていらっしゃるので、私も頑張らなくては、ですね。

ありがとうございます。


おはようございます。

ラストTCから早8ヶ月が経ちましたが、私も眉毛、まつ毛共に抜けきらず3割ほど残っていました。

ズボラなのでマツエクは行くのが面倒なのと、年齢が年齢なので急にバッチリまつ毛になるのも抵抗があったので、とりあえずツケマを買って備えてましたが一度も使うことなく終わりました。

でも貧相なまつ毛になったことは確かです。
眉はティントを活用。

本当に、脱毛は個人差があるのでその時にならないとわからないと思いますが、薄くはなると思うので備えがあれば安心だと思います。
因みに、髪はほぼ抜けましたが今ではフサフサの?ベリーショートでウィッグ無しの生活です(^^)

治療、頑張って下さいね!

せさみん

お礼コメント
>せさみんさま

コメントありがとうございます!
大変参考になります。
脱毛はほんとに不安だし、爪の変化やむくみもこわいです。
でもみなさんそうやって乗り切っていらっしゃるんだから、私も頑張るしかないんだと思って乗り切ります。

大変励みになりました。
ありがとうございました。


こんばんは。
私は髪の毛、眉毛、睫毛とも抜けきりませんでした。
そして、まさかのマツエクをして挑み、抜けきってないのを確認して、今もマツエクしてます。
脱毛の個人差はわからないので絶対とは言えず、自分のことでしかお伝えできませんが。
私もせめて睫毛は。と思っていろいろあがきました。

まっきい

お礼コメント
>まっきいさま

コメントありがとうございます!
やはり抜けきらない可能性もあるんですね!だとするとマツエクやっておけば少しはマシですよね!?

たしかに個人差あるので期待はしないでおこうと思いますが。。
やっておこうかなぁ。。