検索



Q 手術跡と歪みの程度について、どのように確認されましたか?(摘出手術(全摘、温存))

Yuri1020

急いでます Yuriと申します。
主治医への、手術跡と歪みの程度の確認方法について質問させてください!

非浸潤がん(中心に近い外側下部)で温存手術を予定しています。
現在、手術の方法について
・通常の切開
・ラジオ波熱焼灼(自費診療)
の2つを選択肢に考えています。

ラジオ波は歪みが少なく審美性に優れるそうですが
自費治療となることと、腫瘍を焼いてしまうため
詳細調査ができず浸潤がんと同じく腋窩リンパ節の検査も必要になるとのことでした。

傷と歪みが我慢できる程度であれば、
通常の切開の方法がいいかと考えているのですが
どの程度になるのか、主治医と認識を合わせるために、みなさまどのような方法をとられてますでしょうか、、?
3センチ程度の切開と聞いているのですが、どれくらい歪んでしまうのか、、、と思うと決断できずにおります。

なお、確実なのは症例の写真をたくさん並べての会話だと考えており
いま検索をして集めているんですが、意外と自分と同じような部位、非浸潤がんという
ケースがあまり見つからず、もし画像がたくさん掲載されているサイト等ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただけますとありがたいです。

来週、方法を判断せねばならないのですが、相談に乗ってもらっている友人たちにも、ここまでは相談できず、一人で悩んでおります。。><
よろしくお願いいたします。

質問へのコメント

こんにちは。

私も当初は非浸潤でしたが、温存ではなく全摘を選択したので、あまりご参考にはならないかもしれませんが。。。

今は診断から手術方法を決めなければいけないという、一番お辛い時だと思います。
傷や歪みはできるだけ小さくしたいですよね。

私もイメージがまったく分からず画像を検索したりしたものの、あまりなくて不安だったことを思い出しました。

結局、先生に質問したら、絵を描いてくれましたよ。
どのあたりにどれくらいの角度でどう傷が入るのか、結構イメージできました。

それから、不安を増大させるようで恐縮ですが、事前の検査で全て確実だということはなく、手術してみると大きさが違ったり、グレードが違ったりということは、それなりの頻度であるようで、私もそうでした。

ご自身にとって大事なことは何か、納得して、先生とよく相談されて、術式を決められるよう応援しています。

つむぎ

Yuri1020

お礼コメント
つむぎさん

ありがとうございます!!
大変参考になりました。

>今は診断から手術方法を決めなければいけないという、一>番お辛い時だと思います。
はい、、乳がんの中でも早期発見できているのでもっと辛い方はたくさんいる、とか
採れる選択肢の中で自分にとってベストなものを冷静に判断するしかない、というのは
分かってはいるものの、どの選択肢も辛い、、、と思ってしまいます。
コメントいただけて、大変参考と、励みになりました。
ありがとうございます。

>結局、先生に質問したら、絵を描いてくれましたよ。
>どのあたりにどれくらいの角度でどう傷が入るのか、結構イメージできました。
絵もいいですね!
もともとの胸の大きさまで含めるとぴったり同じような症例の写真が病院側にあるかもわからないし、これは画像がないときには頼もうと思います!

>それから、不安を増大させるようで恐縮ですが、事前の検査で全て確実だということ>はなく、手術してみると大きさが違ったり、グレードが違ったりということは、それ>なりの頻度であるようで、私もそうでした。
なるほど、、
これだけ技術が進歩してるんだから、シミュレーションを見せてくれればいいのに、とも考えてしまったのですが、
結局開いてみるまで不確実だからそういうこともしないのかも、と納得しました。

お忙しいところ、コメント本当にありがとうございました!
つむぎさんもどうぞお大事になさってください。