検索



Q 新しい職場での対応(副作用)

ぷーみ

今、オンコタイプの結果待ちです。職場が変わったとこなのと、面接で不採用になるのは困るので病気の事は話してないので、副作用がキツく出た場合、ホントの事を話すべきか、更年期障害だと言って通用するのか、迷っています。勿論長年勤めていたら信頼関係も出来ていて、話してもいいと思うのですが。一人暮らしなので働かないと生活出来ません。同じような立場の方がいらしたら、どうしたか、教えて欲しいです。

質問へのコメント

私も転職組です。
2月末に退職、3月18日より新しい職場に行きます。乳がんの事はまだ伝えてません。もしかしたら言わないかも。定期検診の事もあるので近くなったら言おうかと悩んでます。
タイミングですかね。

ちいちいちーこ


ぷーみさん、こんにちは。
私も転職して、3ヶ月過ぎたタイミングで乳がんが見つかりました。生活もありますが、キャリアも諦めたくなかったので、会社に伝えることをかなり躊躇しました。ただ、管理職でもあったため、言わないわけにはいかないと考え、伝えました。幸い、理解がある上司とマネジメントの方々で、まずは治療に専念するようにと配慮いただきました。また、部下にも乳がん経験者がいたこともあり、部下からの理解も得られました。

先生とお話しているときに、病気は解雇の理由にならないとお聞きしました。もし解雇されたら、法的にも問題があるのだと思います。
ぷーみさんの職場の状況や治療内容がどうなるか?によってもあると思います。通われている病院にがん相談センターなどありませんか?私も利用したのですが、治療内容などもみてアドバイス頂けました。治療によっては、会社に黙っては難しい場合があるので、理想としては、会社に理解してもらうのがぷーみさんにとって良いかと思います。
乳がんで心配事が多い中、仕事のことまで大変かと思いますが、うまくいくことを願っています。

July