検索



Q 抗がん剤中の歯痛について(化学療法(抗がん剤治療))

てつきち

急いでます はじめまして。
只今抗がん剤治療中なのですが、虫歯がかなり痛くなってきてしまいました…。
主治医にはがんセンター内の歯科で連携して治療を受けた方がいいと言われ、そこの予約待ちなのですがそれまで痛みが強くて保ちそうにありません。
この場合、近所のかかりつけの歯医者に行って治療を受けてもいいものなのでしょうか?麻酔などしても大丈夫なのでしょうか。

質問へのコメント

こんにちは。
私の場合は親知らずで歯茎が腫れてしまいました。
もともと炎症しやすい箇所だったので、事前に治療しておけばよかったと思いました。
抗がん剤は案の定中止となり、即親知らずを抜歯しました。
普通に麻酔もしましたし、抜いて痛みもなくなりました。

えみリ

てつきち

お礼コメント
>えみリさん

こんにちは。お返事遅くなりまして申し訳ありません!
親知らず、怖いですね…。私も余裕のある時に治療をしておけばよかったと後悔しきりです。
でもやっぱり普通に麻酔はできるのですね。安心しました。

結局、病院内の歯科では簡単な処置しかできないみたいで、かかりつけ医宛に手紙を書いてもらえることになりました。
治療できないなら最初からかかりつけ行かせてよ先生…と思いました…。

有力な情報をいただき、どうもありがとうございました!


歯痛、辛いですよね。
私も抗がん剤治療中に、虫歯が暴れだしました。痛み止でだましだましきましたが、問題解決にはならないので、かかりつけの歯科の先生に主治医宛にお手紙を書いていただき、抗がん剤治療中の、次の抗がん剤投与の直前というタイミングで抜歯までしました。
免疫力低下など、個人差はあると思いますが、歯の治療は問題ないかと思います。
でも、やはり一度主治医への相談は必要でしょう。
早く痛みから解放されますように!

mちゃん

てつきち

お礼コメント
>mちゃんさん

お返事遅くなりまして申し訳ありません!
歯痛、本当に辛いですよね。抗がん剤中に抜歯もされたのですか!怖い…。痛みもですが精神的な圧迫感も辛そうです…。

幸い連休明けに病院内の歯科で診て頂けたのですが、虫歯ではないと言われてしまい「??」となっていたのですが、もしかすると親知らずの方かもしれません。抗がん剤の副作用で腫れるのでしょうか…。まだ試練が続きそうです。

経験談やお優しいお言葉、たいへん心強く、嬉しかったです。
どうもありがとうございました!


歯痛お辛いですね。
痛み止めのお薬は効きませんか?

かかりつけの歯医者さんに連絡をして今の治療状況をお話して相談をなさってみるか
主治医の先生に至急連絡を取って相談されるかしかないかと思います。

私は抗がん剤治療中の時に歯茎から血が出るようになったのでかかりつけの歯医者さんに連絡したところ、
主治医の先生に治療しても良いか相談してからにして欲しいと言われてしまったので主治医に相談してから歯の治療開始しました。

ひさぶん

てつきち

お礼コメント
>ひさぶんさん

ご回答どうもありがとうございます!
現在、なんとか痛み止めでしのいでいます。

かかりつけの歯医者さんには同じことを言われてしまいました。やはり主治医の許可がないと治療できないと。
その主治医と連絡がつかず(痛恨の土日祝日…)焦って書き込んでしまいました。さらに当直医も話し中という間の悪さで気力が切れました…。

急に痛み出したので、前回の診察で訊いておけばよかったと後悔しきりです。麻酔だけでもしていいのか知りたかったのですがどちらにしろ耐えるしかなさそうです。

でもレス頂けただけでもちょっと安心できました、ありがとうございました!