検索



Q もうすぐ脱毛(脱毛・ウィッグ)

MAY

術前化学療法を受けて1週間です。
もうすぐ脱毛が始まると思うと、受け入れられるか不安でいっぱいです。
皆様はどう乗り切りましたか?

質問へのコメント

はじめまして。
術前化学療法中のぼたんと申します。
18年4月乳がん確定、5月連休明けより、ドセタキセル 4回、現在EC2回終わりました。
脱毛、ウチは私より主人が受け入れられないようで^^;
子供も小3と年長なので、見たときのショックを考えると、私に勇気がなく、家で他の家族がいる時は常に帽子を被っています。
でも、たまに主人とケンカ?したりした時には「今帽子脱いじゃおうかなー」とか妄想して、ちょっとニヤニヤしたりしてます。
私は主人が見たくない!見れないって最初に言ったので、自分は意外と冷静で、頭の形がはっきりわかるようになった後も、あ、こんな形してたんだー(丸坊主の経験なんてなかなかないですよね。)とか、神々しいとまで思ってしまいました 笑
治療が終われば必ず生えてくるし、今もうぶ毛的な感じで生えてきた気がします。
子供と主人には、治療後、地毛デビューができる頃に、写メを見せようと思ってます。
後、ウィッグですが、脱毛後、断然につけやすく、快適になりました!
そして、シャンプー?お風呂がすごく楽です 笑
私の場合を長々と書き込みましたが、最初はショックでも悪いことばかりではないので、お互いに頑張りましょう!

ぼたん

MAY

お礼コメント
>ぼたん
コメント嬉しいです!
いよいよ昨日から本格的にワサワサきました。
ロングだったたので、自ら坊主にする勇気はないですが、ギリギリ結べる位にし、抜け毛キャップを被っています。
私も小4、年中の子供がいるのでとても参考になりました!
同じように過ごしたいと思います!
ありがとうございました^_^


はじめまして

[ 追記 ]
昨年11月より化学療法を受けました。2〜3週間後位から覚悟してたとはいえ、シャンプーの時に多量に抜ける事にショックを受けました。
ウィッグや帽子に慣れてくると、かぶることが当たり前になって気にならなくなります。
まつ毛や眉毛も抜けますが、化学療法が終わると産毛が生えて来てあっという間に伸びてきます!
私は科学療法が終わって半年ですが、今日ベリーショートで自毛デビューしました。
人間の再生能力は凄いです(^^)
辛く思う時もあると思いますが、時間が経つのを待って乗り切って下さいね!

キャロル

MAY

お礼コメント
>キャロル
心強いコメント嬉しいです!
そうですよね、1年て早いですもんね。
ありがとうございました!


こんにちは。
お気持ちお察しします。
でも、どうあがいても避けられないので、
清く受け入れるしかないでしょう。
私はバリカンでばっさり髪をなくした時
きっちり写メして記録にしました。
ウィッグだって、一つと言わずいくつか手にして
ファッションとして楽しむって考え方もあります。
私は、経済的な問題で複数所有する事はありませんでしたが。
脱毛も含め、抗がん剤治療は
気が滅入る事ですよね。
どんな治療時期を過ごすかは、ご自身次第。
家にこもるもよし
外にでてアクティブに過ごしもよし。
辛いでしょうが、治療するためだと割り切って
切り抜けましょう。
辛くなったら、またここに投稿してください。
いつでもみんながお待ちしてますよ。


みなつき

MAY

お礼コメント
>みなつき
今現在まだ兆候なく、ソワソワしています。
皆様写メ撮って勇気あるなあと思ってました!凄い!
ありがとうございました。心落ち着きました。
頑張りましょう!


こんばんは
私は去年の12月から半年の抗がん剤治療を終えて
現在、坊主よりちょっと伸びてるかな〜くらいの状態で、まだウィッグ卒業は出来ていません
1週間だと、ボチボチ抜けてきますね
私は、毛が無くなる事より、毛が抜けてしまう状態に驚きました
まさしく、ゴッソリ抜けるのです
シャンプーでなく、シャワーを当てている間ずっと抜け続け、シャンプーしようと触れば触るだけ抜けて・・・・
シャワーを止めるタイミングが分からず、風呂場で
「コレ・・・・いつまで抜け続けるの?シャワーを止めるタイミングがわからないじゃないかーーーーw」
と、独りで喋ってた(笑)
長いまま抜けると掃除が大変だと思い、脱毛前にショートにしました
不安だと思いますが、みんな一緒だよ!
大丈夫、大丈夫だよ
抗がん剤に頑張ってもらってる証拠だから!
それに、いつかはちゃんと生えてくるし!
寒くなってきたら、可愛い毛糸の帽子で気分転換できるし
うえーんって思ったら、Daysで叫べばいいよ
みんなわかってくれるから
チアのみんなと一緒に乗り越えていこう(o^^o)

あ、頭はペーパータオルで拭くとそのまま捨てられて楽だよ〜
私は脱衣所にペーパータオル置いてました〜

バニたん

MAY

お礼コメント
>バニたん
涙が出ましたっ
そうですよね、抜けるって事は癌もやっつけてくれてるんですもんね!
コメントありがとうございました!