検索



Q 痛みます(化学療法(抗がん剤治療))

夏姫

現在、抗がん剤(AC)が3回終了しました。
点滴した腕を伸ばすと痛みます。また、二の腕も筋肉痛のように痛むようになった気がします。
点滴漏れでもしたのかと、病院に問い合わせましたが、痛みがひどくないなら様子見するように言われました。
このような経験をされたかた、いらっしゃいませんか?

質問へのコメント

多分、血管痛ですね。
私も腕を伸ばすとピキーっと痛みが走っていました。
血管から漏れた場合は多分青タンのようにだんだん注射痕が黒ずんでいったりするかもです?
私はFECですが、もう点滴中に痛かったです。
痛みは我慢出来ないような痛みですか?
もし心配ならケモ室の看護師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

せなせな

夏姫

お礼コメント
>せなせなさん

そうなんです、腕を伸ばすと、痛みが走るかんじです。
押さなければ、我慢出来ないような痛みではないです。


明日、4クール目のACなので、看護士さんに説明して、しっかりみてもらいます。


せなせなさんからのメールを見て、少し、安心しました。
ありがとうございました。



私もACをしましたが同じような感じでした。

副作用を書いた日記を見返してみましたが、私も3回目の後から腕が突っ張ったような痛みと二の腕の痛みがありました。
そのときは静脈炎、と言われました。

その後の抗がん剤を静脈炎になった血管を避けて点滴してもらったら、痛みは少しずつ軽くなりました(^^)

今でも突っ張った感じは少し残っていますが、痛みはなくなりました。

痛みがあると不安になりますよね。
夏姫さんの痛みも軽くなりますように。

ゆ~りん

夏姫

お礼コメント
>ゆ~りんさん

コメント、ありがとうございます。
ネットなどを見て、点滴漏れか静脈炎か悩んで、ずっと不安でした
ゆ~りんさんのおっしゃるように、次回は痛むところを避けて、点滴してもらいます。

暑い日が続くようなので、ゆ~りんさんもお体に気を付けて下さいね。