検索



Q 再建方法のメリットデメリットについて(乳房再建)

penwon

先日登録したばかりの初心者です。
いろんなかたのご意見を聞かせていただきたいと思います<(_ _)>

12月に全摘手術を受け、現在エキスパンダーが入っています。
インプラントの予定だったのですが、自家組織に気持ちが傾いてきています。
インプラントは、エキスパンダーに比べると全然違うとは思いますが、やっぱり固いと聞きます。
そして、年齢を重ねると健側との垂れの差が気になります…。
(もうすでに垂れてます(;_;))

自家組織で再建をされたかたのご意見を聞きたいのですが、全摘手術と同時に再建手術をしましたか?
それともエキスパンダーを入れてからですか?
手術直後の痛みはどうでしたか?
そして、現在の痛みと手術前は出来た事が術後は出来なくなった事はありますか?
何度か手直し手術は必要なのでしょうか?
胸の感覚は徐々に戻ってきましたか?
お仕事をされてるかたは、何日位で復帰されましたか?

聞きたいことがたくさんあり、これ以外のご感想なども教えていただきたいです。

よろしくお願いします。<(_ _)>

質問へのコメント

1月25日に左胸全摘+穿通枝皮弁法で同時再建しました。
まだ術後間もないので、それまでの経験です。
私の場合、お腹の皮と脂肪と血管で再建する方法です。胸が大きめなので、はじめからその方法を勧められました。
手術時間は13時間。術後はお腹の痛みが大きいです。まず、自力で起き上がれません。体を動かすのも無理でした。お腹に力が入れられないので、咳が出るのも辛かった。
次第に動けるようになりますが、退院まで歩行器使ってました。
15日間入院し、退院して5日たちますが、普通の生活が大変です。まだ、とった皮が伸びてないので猫背気味です。寝るときも足にクッション入れて、頭にもクッション重ねて寝ています。夫にだいぶ助けてもらっている状況。恐らく、すぐには仕事に戻れないのではないかと思います。
手術の方法も、傷の具合も、個人差があると思われるので、あくまでも私個人の感想としてとらえてくださいね。
半年後ぐらいに乳頭作ろうかと先生がおっしゃっていました。現在、少し多目に脂肪を入れてくれているのだそう。乳頭作るときに、健側とのバランスを見ながら余分な脂肪を抜いてくれるそうです。

[ 追記 ]
術後1ヶ月半の今の状況をお伝えします。
突っ張り感はおへそ辺り(中心)に残っています。
でも、だいぶましになって、ほぼまっすぐに寝られる状態です。

痛みについて、脇や鎖骨辺りに少々あります。作っていただいた胸にはあまり痛みを感じません。

脂肪はお腹のみです。足りるかなと言っておられましたが、なんとか詰め込んだようです。形は、前から見ると健側と釣り合いがとれていますが、サイドから見ますと高さが違うといったところですが、想像していたよりずっときれいでした。

おなかの傷は思ったより大きかったです。実測38センチ。しかし、すでに赤みは消えてずいぶん見られるようになりました。年ごとに薄くなってくれるのではないかと思います(たぶん)。

お腹の皮膚感覚はだいぶ戻ってきました。まだおへそ部分(皮膚が伸び切ってない部分)は変な感じですが。
胸も当初は取って付けたような、自分の一部じゃないような感じでしたが、慣れもあるのか、違和感は少しずつなくなってきています。

普通に歩けると自信を持って言えるのは、退院後2週間ぐらいでしょうか。体力も弱ってるし、猫背でもあったし、非常に疲れが出やすかったです。今も長時間は疲れますので、様子を見ながらお出かけしています。

私も再建についていろいろ考えたので、少しでもお役に立てばと思っています。

Q

penwon

お礼コメント
Qさん、ありがとうございます!
穿通枝皮弁法で再建されたのですね。
まだ1か月半経っていないのなら、突っ張り感は残っているのでしょうか?
それ以外の痛みもあるのですか?
脂肪はお腹からだけですか?それとも太ももやお尻等から取ったのですか?

以前に、画像でしか見た事はないのですが、胸の傷よりもお腹の傷に目が行ってしまいました・・・。

お腹の皮膚感覚はあるのでしょうか?
それも時間が経って戻るものなのでしょうか?
普通に歩けるようになるには何日位かかりましたか?

質問ばかりでゴメンナサイ(>_<)
またお時間のあるときにでもお返事いただけたらうれしいです(*^_^*)


右胸全摘して広背筋皮弁の自家組織で同時再建してからもうすぐ1年になります。
自家組織で一番良かったことは一度の手術で終わること、あと、再建した胸が柔らかいことですね!
悪かったところは、思った以上に背中の傷が目立つこと。再建した胸はキレイなのに、背中を見ると横に20センチほどの傷があり、傷の端が盛り上がった状態です。
それも段々と目立たなくなっていくそうです。
あと、背中の筋肉を取るので、身体をひねったり、反り返る運動が少ししにくいです。
これも、段々と、またほかの部分で補うようになるそう。
とりあえず、自分は胸のボリュームが小さくて広背筋皮弁に向いていたのと、身体に異物があるというのがイヤだったので、満足してます。
人によって向き不向きがあると思うので、じっくり考慮して再建されることをオススメします。

[ 追記 ]
ちょうど一年目の精密検査が無事におわったところです。
背中の傷のあたりは痛みはありませんが、感覚が鈍いです。
胸の感覚もまだ表面は鈍いですが、だんだんと内側から戻って来ているような感じです。
たまに筋肉痛みたいなピリピリした軽い痛みを感じる時があります。
傷の端の方が盛り上がっているのと、縫い目が少し目立っているので、手直ししたほうが良いと形成の先生に言われてます。
局部麻酔して、その部分を切り取りまた縫い合わせるみたいです。
乳頭は移植した皮膚を切って組み立て、乳輪は入れ墨で作れるそうです。
ちょっと怖いのと、心配なので、まだ決断はしてませんが、ゆっくり時間をかけて決めていきたいと思います。
温泉にも♨️入りたいですしね

ワカメちゃん

penwon

お礼コメント
ワカメちゃんさん、ありがとうございます!

広背筋で再建されたのですね。
1年経って、背中の痛みはどうなのでしょうか?突っ張るような感覚は無いものでしょうか?

私は全摘して3ヶ月間なのですか、まだ腕の裏側や背中辺りがチリチリします(。>ω<。)

それから入院期間は何日ぐらいでしたか?
術後何日ぐらいで動けるようになったのですか?

またお時間があるときにお返事を頂けたらうれしいです<(_ _)>