検索



Q TC初日(化学療法(抗がん剤治療))

おふろすきー

急いでます こんばんは、おふろすきーです。

本日、左胸温存手術後からのTC4クールのうちの、1クール初日でした。
吐き止めからのドセタキセルの点滴を始めた途端、まさかのアナフィラキシー。・°°・(>_<)・°°・。

薬は中止し、来週の外来で今後の相談をすることになりました。

…こんな経験されたかた、いらっしゃったりしますか(@_@;)?もし、いらっしゃったら、今後の参考にお聞かせいただけると嬉しいです。

質問へのコメント

オフロスキーさん、はじめまして。
私、卵巣がんの20年サバイバーなんですが、そのときの体験で良ければ^_^

まさに、同じです。
投与して1日目にアナフィラキシーがありました。熱感、動悸、じんましん。しかし、病院処方の対症療法で(アレグラ?)1週間後には軽くなりました。6クール目には慣れてきたのか、反応すら鈍く。人によって、後に来るタイプ、先に来るタイプあるみたいですから、先に出たと考えたら後は楽かも? 乗り越えたらばっちりです!
今は乳がんですが、放射線治療がラストです。20年、30年、焦らずのんびり頑張りましょ^_^

こま犬

おふろすきー

お礼コメント
>こま犬さま

コメントありがとうございます。対処療法の場合もあるのですね。そっか、副作用も出方も早い遅いもあるんですね。勉強になります☆

月曜日に方針が決まりますが、心の準備しておきたいと思います。こまいぬさんも、放射線なんですね。私も抗がん剤→ホルモン→放射線の予定なので、何かありましたらまたお願いします(╹◡╹)ありがとうございました。


私の友達がまさに一緒です(((ʘ ʘ;)))


ドセで呼吸がしにくくなり、アナフィラキシーと診断され、中止。

友達はEC4クール→ドセの流れだったので、ECだけで抗がん剤は終了になりました◡̈
タキサン系は使えないと判断されたって言ってたような気がします◡̈

tochi

おふろすきー

お礼コメント
>tochiさま

コメントありがとうございます。
ドセ25ミリで、吐き気、唇の震え、星が飛び、体から外に出そうとする身体の動き(これが呼吸困難?)。冷静に調べるほどアナフィラキシーだろうなと。
タキサン系使えないと、TC以外になるのかしら。

リンパに一個だけで、他に転移はなく、体内にあるであろうがん細胞退治に抗がん剤を使おうという話だったので、やらなくて良いなら、飛ばしてホルモン治療に行きたいなぁ( ´ ▽ `; )ノ

ありがとうございます♪参考にさせてくださいね☆