検索



Q 付け睫毛は必要か?(脱毛・ウィッグ)

いとうちゃん

乳癌再発転移で治療15年目です。この度15年ぶり脱毛する抗がん剤治療となりました。アバスチン+パクリタキセルです。先にアバスチン始まりましたが、パクリは月末頃に追加する予定です。パクリタキセル絶対に脱毛する、鼻毛まつ毛迄ことごとくと聞きました。初回の抗がん剤でタキソテールという似たような?タキサン系しましたが、まつ毛3割位残っていて、アイライン引くで乗り切った覚えが。パクリタキセルはもっと脱毛するかもしれない?一昨日ウイッグを買い直しました。付け睫毛と付け睫毛つけるクリーム等も用意した方が良いのでしょうか?それとも抜けてみてから考えて見る方が良いか?敏感肌で、昔マツエグで瞼が腫れたので貼り付けるのは正直気がすすまないがまつ毛ゼロもちょっと…皆さんどうされてますか?

[ 追記 ]
ことり好きさん

気づくのが遅くて失礼しました、アドバイス有難うございます。
抜け方も気になる程度も個人差ありますよね。抜けて気になるようならほぼ毎週パクリタキセルで病院行くので相談してみます。

質問へのコメント

いとうちゃん さま
治療お疲れさまです。私は乳がん治療の2剤めがパクリタキセルでした。髪の毛は1剤めのACでなくなりましたが、まつ毛眉毛は残っていました。ところが、パクリタキセルを始めて本当に毛という毛がすべて抜け、まつ毛・眉毛もなくなり、びっくりでした。私はもともとまつ毛は薄目でアイブローで描いていましたが、つけまつ毛やアイラインは使っていなかったので、目にゴミが入りそうと思いつつそのままでした。治療が終われば、しばらくして生えてきます。どこまで気になるかは自分次第ですから、気になるようでしたら、安全なものを使えるよう、相談してみるとよいかと思います。

ことり好き



真夜中に失礼しますm(*_ _)m

うちはACの後にパクリでしたけど
ACで体毛のほとんどが抜け落ちて
産まれたてのヒナか?ってくらいの
髪の毛が残ってました(^_^;)
パクリでは ほとんど抜けてないけど
ヒナな頭が嫌すぎてスキンヘッドにして
1ヶ月後くらいにはポツポツと髪の毛が
生え始めてました( ˆ꒳​ˆ; )

ちなみにうちは肌が弱くて
かぶれそうやったから ツケマもせずに
眉なし睫毛なしで普通に外出してました(^_^;)

はる☆


抗がん剤は頭の毛は必ず抜けます。身体の全ての毛、抜けるか薄くなるかです。人によりけりです。私の場合は髪の毛は無くなりましたが眉毛とまつ毛はかろうじて残ってました。
何もしませんでした。まつ毛は怖いのでそのままでした。あまり気にしなければそのままでもよいかと思います。抜けてみてから考えても大丈夫です。
眉毛が無くなり人相が怖いとなれば眉ペンで書くのも良いですよね。

ちいちいちーこ

いとうちゃん

お礼コメント
>ちいちいちーこさん、アドバイスどうも有難うごさまいました。
そうですね個人差あるし今回もアイライナーだけで済むかもしれない、眉毛が殆どなくなり描くだけだとおかしいようなら眉毛シート貼るとか、実際に抜けてみてから考えてみます!

[ 追記 ]
はる☆さん、コメント有難うございます。そうですよね、肌弱いのに無理して付け睫毛しなくてOKと!よし、それでいこう。