検索



Q リンパ切除しても泳げますか?(摘出手術(全摘、温存))

ハンクボンド

乳がん手術後2日目。
左胸全摘、腋窩リンパ節郭清。

術前は水泳四種で800メートルほど泳いでいました。

全摘しても水泳に復活しようと目標をたてていましたが、
術前のCTでは転移の見られなかったリンパが、センチネルリンパ節生検で転移が見つかり全切除となりました。

手術後に知らされてショックで、傷の痛みも相まって病室で今もメソメソしています。


腋窩リンパ節郭清しても、水泳されてるかたはいらっしゃいますか?

泳げるようになりますか?

ピアノもやっていましたが、ピアノも同じように弾けるようになりますか?

質問へのコメント

泳げると思います。私の趣味はゴルフですが、術後2か月後には再開し、ラウンドもしています。
私もハルクボンドさん同様、左胸全摘、腋窩リンパ節郭清をし、手術当日の夜は一晩中痛くてうなっていました。でも、少しずつ収まりました。
傷がよくなって、段階的に、お風呂に入ったりできるようになり、次に、プールや温泉にも入れるようになります。その時までは、痛みはありつつも、できる範囲でリハビリを続けることでしょうか。ピアノも水泳も、いいリハビリになると思います。
頑張ってくださいね。

ことり好き


泳げると思います。私は水泳はしませんが、腕はあがるし、パソコンも打てるし、たぶんピアノも弾けると思います。

リハビリのために、腕をうごかした方が良いと言われました。手術後の治療もいろいろだけれど、大丈夫です。
(全摘(右)リンパ切除)

くろーばー