検索



Q こうがんざい(化学療法(抗がん剤治療))

hana5

全摘後、トリネガでFEC始めました。脱毛、爪も黒くなり、骨髄抑制のせいか、疲れやすく、動悸もします。家族も入院中で、前向きにならなくてはと思いながらも、ナカナカ
気力もでません・・骨髄抑制で貧血もあり、疲れてしまいます。そんな時みなさんはどう乗り切っていますか?

質問へのコメント

初めまして。
私も現在FEC2クール目です。
抗がん剤、本当にしんどいですよね。
私もひたすら横になって過ごしております。

しかしhana5様はご家族のこともあり、ご自身の治療に専念できない状況、ますますお辛いことと思います。

先の方がおっしゃっているように、やはり横になって体を休めているとかなり違います。
なかなか難しい状況ではあるかと思いますが、どうか少しでもお休みになれますように。

今まさに同じ状況でしたので、思わずメッセージを送ってしまいました。

お互いに無理せず体を労わりながら治療を乗り越えていけるといいですね。

mogumogu

hana5

お礼コメント
mogumoguさま 
同じようにつらい思いの中、ありがとうございます。
私もなるべく、体休めるようにして、できることは少しづつ
やりたいと思います。
お互いに、なるべく副作用がかるくなりますように!


はじめまして。
私も今、FECをしています。
気持ちを前向きにするために、爪をとっても派手な赤い色に塗っています。
朝起きたら、軽くお化粧をして、少しでも動けそうな時は、近所のコンビニとか図書館に行くようにしています。
お風呂に入るときには、シャワーを後頭部に向けて数分かけたりすると、スッキリします。
ご家族が入院中とのことで、ゆっくり休んでいる時間がないのかもしれませんが、食べられるのであれば、好きなものを食べて、座ったり横になって体を休めるのが、まずは一番だと思います。

退会者

hana5

お礼コメント
みゆきさま ありがとうございます
副作用がつらくて、もう、やめちゃいたい!!なんて思ったりもすることありますが、同じように頑張っている方がいると思うと、がんばれる気がします。
お互いに、良い方向に治療できますように!


はじめまして。ご自分の治療に専念できない状況はさぞかしおつらいこととお察しいたします。
私も元々貧血があり、抗がん剤は骨髄抑制の強いと言われるTC療法をしていました。投与後1週間ぐらいはダルく、部屋の隅にいつでも横になれるスペースを作っておき(というか早い話がリビングの続きの和室に布団を敷きっぱなし(>_<))ちょこちょこ休めるようにしておきました。少しの時間でも熟睡した時は体力も違いました。休む時は自分の体に「今は体を休めているから、お薬さんいい仕事してね!」という気持ちで。抗がん剤は初めの1週間が過ぎるとだんだん楽になるというパターンがほとんどですので、それまでの辛抱と思って過ごしていました。
ご家族のこともあるので難しいかと思いますが、もし可能なら、今までhana5さんのやっていらした家事やご家族の入院に関することが他の方に割り振ることができれば、とも思います。
先日、チア活「講演会・セミナーの内容」に「いのちに向き合うための私たちのケア」という内容で、私がアップしたものがあります。何かお役に立てればよいのですが、よかったら覗いてみてください。
https://cheerwoman.com/s/om29wr9gtv/158na1jzptjwm2

副作用については検査でわかるもの以外は自己申告になってしまうので、我慢しないで申し出ればお薬を出して頂ける場合があります。また、動悸の場合も心臓に関することなので、先生か看護師さんに伝えた方がいいと思います。

上手く副作用が乗り切れるよう、お祈りしています。

あさ

hana5

お礼コメント
あささま ありがとうございます
動悸のことは先生にお話ししました
大丈夫みたいです
私もお薬が効いていると思うようにしたいと思います
チア活も参考にさせていただきますね!


hana 5 様
治療、辛いですよね。
副作用、FECの時はhana 5 様と私も同じようでした。
ご家族もご入院で、心身ともにお疲れとも思います。
治療を受けているだけでも、hana 5 様は十分頑張って
前向きだと思います。ご自分を労わってあげてね。
先を考えると果てしないけど、私は落ち込んだ時、
まず目の前の一つ一つ、今日一日だけを考えて乗り
越えてきたように思います。
掲示板は中々皆様の眼にとまりにくいかもしれないので、
cheersDaysもご覧になってそこでも質問して
みたらいかがでしょうか。同じように苦しんで乗り越え
ている仲間が大勢います。応えてくれますよ。
一緒に頑張りましょう。

猫じゃらし

hana5

お礼コメント
猫じゃらし様
コメントありがとうございます
私も、その日一日を考えたいと思います
cheersdaysも見てみますね
同じように頑張っている方もたくさんいらっしゃるんですももね
お互い、良いことありますように!