検索



Q 浮腫と、まつ毛…(副作用)

かかお

7月から始まった抗がん剤治療もようやく終わり、来週から放射線治療が始まります。そして昨日からホルモン剤治療も始まりました。本当に今年は大変な年だったな…と、振り返りつつも、沢山の人に支えてもらった、感謝の年でもありました。シコリに気がついたのが丁度去年の今頃…。かれこれ1年。よく頑張って来たと思います!そしてまだまだこれからも頑張っていきますが…とりあえず今の副作用の悩み…足の浮腫が辛いです。重だる〜で、見た目も悪いし…体重増加、コントロールができない…ストレッチしたり、利尿剤を飲むも、改善されず…ちゃんと元に戻るのか…?
また、まつ毛がほぼ無くなっちゃいました。また生えるのかなぁ…?何か対策ありますか?とりあえずツケマとか?美容液とか使えばちゃんと生えてきますかね…?

質問へのコメント

かかおさん

治療は次から次に目まぐるしいですよね。
抗がん剤お疲れさまでした。
浮腫、気になりますよね。
私はピークの時は塩分控えめにして、果物とかキュウリをいっぱい食べて、とうもろこしのひげ茶とサプリ飲んで、弾性ストッキングはいて寝てました。
(浮腫に良いと聞くもの全部試した感じです)
すぐ面倒くさくなってしまいましたが(^^;
なかなかスッキリとはいかないですよね…

まつ毛、私は抗がん剤で完全に抜けましたが、2~3か月で生え揃いましたよ!
まつ毛ないのがつらくてつらくて、しばらくツケマ使ってました。
あとはアイラインしっかり目にしたりとか。
美容液を使ってたらしっかり濃く生えましたよ(*^^*)
ちゃんと生えてくるので今だけファイトです✩.*˚

[ 追記 ]
かかおさん

体調は大丈夫ですか?
ただでさえ治療でしんどいときに大変でしたね(><)(><)

抗がん剤中、実は私も太りました!
味覚障害の時期もあったけど、結局ストレスでいつもより食べてたのかなぁと思います(^^;(ステロイドのせいという説もあります)
抗がん剤終わって放射線にバタバタ通い始めたら戻りましたよ~✩
治療、まだまだお忙しいと思いますが、体と心を大切に、ときには周りを頼りまくって完走めざしましょうねー♪

はなびより

かかお

お礼コメント
>はなびより
息子から流行り病もらってしまい、遅くなりましたが、いつも温かいコメントありがとうございます。はなびよりさんも浮腫や、まつ毛の脱毛もあったんですね…もうなんか…体型も崩れ、顔も浮腫むし、まつ毛も無いし…で、人相まで変わってしまい、悲しくて…でもどちらもちゃんと時期が来れば取り戻せますね!て…体型は浮腫プラス何故か抗がん剤治療中太りましたので、そこはまたしぼらないと…ですが(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)ホルモン治療も始まり、来週からは放射線治療も始まります。まだまだ前向きに頑張らないといけませんね!ありがとうございました。