検索



Q 副作用対策(化学療法(抗がん剤治療))

かかお

再来週から初めて抗がん剤治療受けます。副作用が心配ですが、皆さん、こんなものが食べやすかったとかありますか?やはりゼリーとか、アイスとかですかね…?
また、補うためのサプリメントとかありますか?もちろん、普通に食事を摂れることが1番ですが…もし何か対策など有りましたら教え頂きたいです。食事以外でもこれがあって良かった…など有りましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問へのコメント

かかおさん
私は豆腐、ゼリー系は食べやすかったです。サプリメントは病院によってダメな場合があります。抗がん剤治療日に看護師さんに聞いてみるのがよいかと思います。
ゼリーは果肉が入ってるのを。豆腐は醤油とワサビ付けてたべました。飲み物はポカリスエット、カルピス、りんご、お茶など。
これから抗がん剤治療と言う事でムリだけはなさらずに。私も抗がん剤治療のみでしたがやりました。初日は気合いが入ってましたが抗がん剤には勝てず、食欲不振になりました。少量しか食べれず、味覚障害もありましたがなんとかなりました。
今では味覚障害も治りましたよ。一時なので大丈夫ですよ。

ちいちいちーこ

かかお

お礼コメント
>ちいちいちーこさん
はじめまして。掲示版へのコメント、ありがとうございます。
やはりサラッと口にできるものが良さそうですね。参考にしながら、自分と相性の良いものを見つけていきたいと思います。また、サプリメントは要相談ですね。ありがとうございます。抗がん剤は怖いイメージですが、チアメンバーの方より、とは言え、抗がん剤も憎っくきガン細胞をやっつける仲間…とのお言葉を頂き、確かにそうだな…と…。辛いかもしれないけれど、味方につけて、チアの場も頼りにしながら、前向きに、乗り越えたいと思います!ありがとうございました。暑いので、ご自愛下さいね。