検索



Q 副作用対策(脱毛・ウィッグ)

かかお

抗がん剤治療中です。2クール目後より脱毛か始まり、一度始まると凄まじい勢いで抜けていく事にビビりつつも…何とか受け入れていますが…始末に困ってます。
とりあえずヘアキャップをかぶり、その上から帽子をかぶり…これで多少、散らばりは抑えられてはいますが…やはりポロポロおちてしまいますよね…。脱毛し始めたら、バリカンで刈ってしまった方が良いのですかね…あともう数日で抜けきってしまえば良いのですが…どんなもんなんでしょうか…(・_・;)シャンプーの辞め時も分かりません…

[ 追記 ]
な さん
はじめまして(◍•ᴗ•◍)
コメントありがとうございます。
覚悟していたとは言え…やはり悲しいですよね…私も治療開始前にいつもより更にショートにはしたのですが、抜けるまでに伸びまして、まだあと数日は、脱毛処理しないと…ですね…。でもまた好きな髪型にできるように頑張って治療します。キュレルの泡シャンプー知れてよかったです。何が良いかも知りたかったので。参考にさせてもらいますね。ありがとうございました。暑いし、コロナもあるので、気をつけて下さいね。

質問へのコメント

かかおさんこんにちは。

エンドレスに抜けるのしんどいですよね(><)
私も部屋では常にヘアキャップで、お風呂の時は排水溝にネットを張って後からまとめて捨てたり、ひたすらコロコロと掃除機かけたりしてました。
でもヘアキャップで頭が痛かったのと、掃除に疲れたのとで、抜け始めて数日してからはショートだった髪をバリカンで刈りました。
坊主でもツルツルではないので、短い髪が散らばったり、首に落ちるとチクチクしたりというデメリットもありましたが、それも数日だけだったので、私は刈ってよかった気がしています。
カッコ悪いですが、ウィッグ被った時のことを考えて生え際ともみあげは薄いながらも残しました。
どれくらい抜けるかは個人差があるみたいなので悩みますね(^^;
抜けちゃえばシャンプーめちゃめちゃ楽です!
早く脱毛期が終わるといいですね☆

はなびより

かかお

お礼コメント
>はなびより
こんにちは。治療、お疲れ様です。体調いかがですか?私はやはり投与後5日間くらいは優れないものの、その後は何とか穏やかに過ごせています。コロナで外出もままならなかったり、家族が濃厚接触者とかにもなり実家療養から自宅に避難してきたり…と、ヒヤヒヤしながらの治療も疲れちゃいますね…。さて、脱毛ですが、やはり途中で刈られたんですね。刈るとチクチクすると聞いていたので迷ってはいるのですが…でもあと数日である程度抜けてしまうなら思い切って刈るのも有りですね!検討してみます。ありがとうございました。暑さと、コロナに気をつけて下さいね(◍•ᴗ•◍)


初めまして(*^^*)
脱毛ホント悲しくなりますよね(T^T)
私は抗がん剤始まる前に、ショートにしました。
抜け出した時は、お風呂にポリ袋持って髪の毛入れて始末してました。
抜けきるまでは、同じようにキャップを被り、帽子被ってました。
シャンプーはネットで調べて最終的にキュレルの泡シャンプー。
髪が生えるまでは、泡で優しく頭皮を洗ってました。
参考になりますでしょうか?
夏の抗がん剤大変ですよね。
私も外に出た時のウィッグが苦痛でした。
お大事にしてくださいね(*^^*)

かかお

お礼コメント
>な さん
はじめまして(◍•ᴗ•◍)
コメントありがとうございます。
覚悟していたとは言え…やはり悲しいですよね…私も治療開始前にいつもより更にショートにはしたのですが、抜けるまでに伸びまして、まだあと数日は、脱毛処理しないと…ですね…。でもまた好きな髪型にできるように頑張って治療します。キュレルの泡シャンプー知れてよかったです。何が良いかも知りたかったので。参考にさせてもらいますね。ありがとうございました。暑いし、コロナもあるので、気をつけて下さいね。