検索



Q 抗がん剤治療中の家事(仕事・家事(育児))

あるぱか

こんにちは。初めて投稿させていただきます。術後、現在抗がん剤治療が始まったところです。治療中、中々体調がすぐれません。そんな中、みなさんは家事、どうされてますか?自分は食欲はないけど、家族がいるので食事の支度が一番の悩みです。脱毛してしまっているので前のように気軽に買い物にも出れません。ネットスーパーも利用してみましたが、使い慣れないせいか微妙です。お惣菜や簡単に作れる物で今はやっていますが、これから長く続く治療を思うと乗り切れるか心配です。

質問へのコメント

はじめまして

私は初発の時は仕事と治療に専念して、家事は夫がしてました。
足りない所は多々あったけど、期間も決まってたし、ある程度は目をつぶるしかないですよね。

今は転移の治療で昨夏より、また化学療法をしています。

化学療法の薬の種類や周期によって、また人によって副作用の程度も違うけど、私の場合どの薬も調子が良い時期はありました。
なので、その時期に出かけたり、家事を頑張ったり、
ケモ前日は副菜などまとめて作り置きをしたりもしています。
後は冷食、レトルト、テイクアウトなども良く使うし、
家事は、中学生になった娘2人を含め、仕事をしてない今でも家族みんなでやってます。

体調が辛い時は無理せずに、出来る時に出来ることをやれば良いんだと思いますよ

プラム

あるぱか

お礼コメント
>プラムさま
アドバイスありがとうございます。出来る時に出来る事を…そうですね!まだまだ先が長いので頑張ってみます。


あるぱかさん
抗がん剤治療、始まったと言う事で倦怠感と脱毛が出てきたところでしょうか。
私も抗がん剤治療中は倦怠感、脱毛ありました。食事作りはムリなさらず、ご家族がいらっしゃるならレトルトカレーや出来合い物でいいと言ってくれるならそれでも良いかと思います。
作るのはツラいですよね。ずっとじゃないので。
私は抗がん剤治療終了して髪の毛伸びてきてますがバンタナ付けてその上にお洒落な帽子かぶって外出してます。
調子悪い時はひたすらゴロゴロしてました。抗がん剤治療が終わったら普通の生活に戻れますよ。

ちいちいちーこ

あるぱか

お礼コメント
>ちいちいちーこさん
アドバイスありがとうございます。今は全く先が見えず、不安ばかりで夜も眠れない日々ですが、普通の生活に戻れるという言葉に勇気もらいました。ありがとうございます。家事も出来るだけ手抜きして、今日はチャーハンにすることにしました。