検索



Q どっちにしたら…(化学療法(抗がん剤治療))

あるぱか

今、抗がん剤治療中でAC療法中です。この後で、パクリタキセルを週1で12回、もしくはドキタキセルを3週に1回で4回、どちらかと言われてます。自分で選ぶようなのですが、いろいろ調べても未だ決めかねています。
同じようなこういった選択をした方の意見を聞きたくて投稿しました。ちなみに今は飲めませんがアルコールは大好きなので、アルコールに対するパクリタキセルの心配はありません。

質問へのコメント

私は5年ほど前にドセタキセルを3週おき4回やりました。
その時にネットでパクリタキセルを調べてたのですが、副作用がこっちの方が少ないと書いてあった記憶があります。
私の病院では、ウィークリーパクリタキセルはやってなかったので、ドセタキセルをしたのですが、手の痺れが今だに残ってます。
参考までに…

たんたたん

あるぱか

お礼コメント
>たんたたんさん
回答ありがとうございます。どちらかにしても、抗がん剤キツイですよね。ギリギリまで迷ってしまいそうです。


あるぱかさん
私は両方やりました。ただ2つとも2週間1回×4回でした。
抗がん剤しか効かないとのこと
。どちらが効くか分からないからドキソルビシンと
パクリタキセル両方やってみてはどうか?と聞かれました。
人によって抗がん剤治療の期間も違うようですよね。
どちらにしますか?と聞かれてもどちらがいいか分かりませんよね。
参考にならず、すみません。

ちいちいちーこ

あるぱか

お礼コメント
>ちいちいちーこさん
回答ありがとうございます。人によって副作用も治療も違いますよね。いつも反応してくださってありがとうございます。