検索



Q 日常生活(その他)

あるぱか

続けての質問ですみません。抗がん剤治療中でもみなさんはコロナに気をつけて外出とかされてますか?私はコロナが怖いのとウィッグに馴染めず、病院以外は引きこもりの毎日です。お仕事されている方もいると聞きますが、日常生活に近い形で過ごされているのでしょうか?

質問へのコメント

あるぱかさん

ウィッグに馴染めないとのことですが、ウィッグの美容室へは行ってみられましたか?
私もウィッグがしっくりこなくて悩んでいたのですが、ウィッグ専門の美容室へ行き、似合うようにカットしてもらうと劇的に変わりました。
ついでに被り方のコツや悩みなども聞いてもらって精神的にも楽になりました。
各メーカーによってサロンがあったりするかと思います。
(参考までに、私はアクアドールを購入したのでアクアドールのサイトで近くの美容室を調べました。そこはカットするウィッグのメーカーを限定していないとのことでした)
ウィッグはとても重要です。
調べられて一度相談されてもいいかもしれません。

はなびより

あるぱか

お礼コメント
>はなびよりさま
アドバイスありがとうございます。ウィッグ専門の美容室あるんですね。私も購入したところで、地毛のカットとか、サイズ調整はしてもらったのですが、被るとやっぱり…という感じが。アクアドールさんはネットで帽子用のを買ってみたところです!一度調べてみます!ありがとうございます。


初めまして(*^^*)
私は抗がん剤治療中、仕事をしていました。
投与後1週目後半に白血球が下がり、熱を出していたので、その時は仕事を休み、家事も家族にお願いしていました。
仕事は事務仕事でしたが、座ってるのも辛い時は休んでました。
休職も考えたのですが、抗がん剤治療が決まった日に、非情な人事で休職することができませでした。
ただ、1クールの体調がわかってくると、上手に付き合えるようになりました。
脱毛、浮腫で見た目も変わり、人前に出ることが嫌でしたが、子どもの参観日とか行ってました。
これは、あくまでも私の場合です。
副作用の出方も人それぞれなので、無理はなさらないようにしてくださいね(*^^*)

あるぱか

お礼コメント
>なさん
コメントありがとうございます。お仕事続けながらの治療大変でしたよね。カツラが何度つけてもしっくりこず、奮闘中ですが、体調をみながら少しでも日常に近付けるようにしたいと思います。ありがとうございます。


あるぱかさん
再び、私のコメントですみません。
コロナの中、調子いい時は普通に外出してました。もちろんマスクはしっかりとしてね。病院の先生曰く、「昔は夏にマスクしてるひとは病人と思われてたけど、今はコロナでみんなマスクしてるからかえってよかったと思えるから。」と、言ってました。
私も無駄な外出は控えてはいました。抗がん剤治療終了後も手足のしびれもありまして…
乳がんと確定してから8ヶ月休職してました。人にもよります。抗がん剤治療しなが仕事されてた方もいらしたようですが私はしっかり休みました。

ちいちいちーこ