検索



Q 針生検について教えて下さい(摘出手術(全摘、温存))

みみん

みなさん、あたたかいお返事ありがとうございます。私は精神的に弱く今はさらに落ちていて、お一人お一人にお返事できずにいます。すみません。でも、みなさんのコメントは何度も読み返して励みにさせて頂いています。本当にありがとうございます。

#針生検 してきました。結果は2月末です。長いです。町を歩く女性。テレビに出ている女性。健康に過ごしている女性を見ているのが辛いです。幼稚園の娘と小学生の息子のためにも頑張らなくてはと思いたいです。

いまさらですが針生検では、どこまでわかるのでしょうか。私の先生は、良性か悪性か検査しますと言っていました。
その他に分かることってないのでしょうか。例えば、浸潤癌だとかステージだとか。私も乳ガンに対して知識が薄いので例えもあまりでないのですが、皆様は針生検でどこまで分かりましたか?ちなみに私は癌センターや大学病院ではなく乳腺クリックで針生検しました。

まとまりなく長々とすみません。よろしくお願いします。

質問へのコメント

みみんさん。こんにちは。
私も今同じ用な悩みを抱えてます。
先日針生検でトリプルネガティブ ki67は80 非浸潤ガンと診断され切除手術待ちです。ただ画像でみると浸潤ガンが疑われるとのことで手術検体の結果では術後抗がん剤になりそうです。浸潤とわかっていれば先に抗がん剤使って効果も確認できるのに・・・他にもっと調べる方法はないの?と思います
抗がん剤も怖いし・・・。そろそろ術式決めないと行けないのですが、最初の疑問が引っかかってなかなか前に進めてません。
とりとめないですが
どうぞ宜しくお願いします。

sato1980


みみんさん、こんばんは。

針生検したんですね。バチバチいって、私はちょっとびっくりしていましたけど。

今、私は温存手術を終え、まさにその病理結果を待っているところです。
みみんさんと同じくらいどきどきしています。
それで、ちょうど最初の針生検の結果を見ていました。

みなさんのおっしゃるように、陽性か陰性かがわかります。
もう少し詳しく言うと、サブタイプといって今後の治療の方針にかかわる4つのタイプ分けがわかります。
浸潤性のものか、波及度についても結果が出ていました。
この結果により、ステージがどの程度が予想されるかも、おおよそ聞くことが出来ました。
みみんさんも結果を聞くときに、ある程度どんな治療をするのか(ホルモン治療とか抗がん剤を使うとか)についても、クリニックの先生が話してくれるかも知れません。
私の場合はトリプルネガティブで進行が速く抗がん剤しか効かないと教えられ、なるべく早く紹介先の病院を受診するよう言われました。
そして紹介先ではもう一度病理検査を行い、極々わずかにホルモン受容体陽性が見られることも分かりました。

きなこまりーさんのおっしゃるように、手術後の病理検査でさらに詳細が分かるということのようです。

まずは、脇の痛み、何とか鎮痛剤などで抑えられると良いのですが。

adama


こんにちは!今が一番つらい時期ですよね。私はがんのお守りを手に入れたり、千羽鶴をネットで購入し、気を紛らわしました。

おこたん


こんにちは。
元気な人を見るのもそうだけど、人の何気ない言葉も気になって辛いですよね。お子さんの前では普通にしたいし、いっぱいいっぱいと思います。
素人なので、参考程度に。針生検では、みみんさんも書かれてるように、主に悪性か良性かだと思います。針生検はわずかしか採取しないので、たまたま浸潤してる部分を採れていれば、浸潤してるかもわかります。でも、きちんとした浸潤の大きさは、手術して摘出したものを病理に出してからじゃないとわからないです。
転移なども、針生検ではわかりません。
あまり、明るい情報じゃなくてすみません。針生検でもっと情報がわかればいいんですけどね。3週間もかかって、良性か悪性かわかるだけかよー!って思いますよねぇ。
あくまでも、私は素人なので、違ってたらごめんなさい。

きなこまりー