検索



Q 塩素臭がしない(その他)

赤目うさ

急いでます 全摘手術、リンパ郭清
抗がん剤 EC4回 ドセタキセル4回
放射線25回 
以上のコースを去年4月に終わらせたものです

抗がん剤投与中からはずっと味覚障害・嗅覚障害で
直後よりは今は、コーヒーはコーヒーの匂いなのですが

しばらくぶりに塩素漂白剤の蓋をあけたら
全く匂いがしないので驚きました
無臭タイプのボトルではありません

体調の加減なのかと別の日にも試しましたが匂わず・・・
他にも味やにおいが全部は検知できていないようだと気づきました

連携病院の先生に抗がん剤の影響でしょうかとお聞きしたら
拠点病院の検診時で、主治医に改めて聞くようにと言われ
(いまさら急く必要はないくらいの話で)
6月末の一年検診を待っています

近隣に設備の整った耳鼻科はなく
もし脳腫瘍など・・・なら怖いなと思いつつ

何処へ行くにしても、結局薬の話やMRIになるのなら
やっぱり2か月待つ方がいいのか悩んでいます

似たようなご経験のある方はおられますか?

[ 追記 ]
現在、ホルモン治療中(レトロゾール)です

質問へのコメント

初めましてm(__)m
私も ほぼ同じフルコース治療をしています。
抗がん剤が終わって2年経ちますが ドセ3回目投与の頃より 味覚が戻らず臭覚もなくなりました。
院内の耳鼻咽喉科を受診していますが 現在も治っていません。

耳鼻科の先生が言うには 原因としては 抗がん剤による末梢神経の問題・・治るには時間が掛かると・・
後は副鼻腔炎等が有ると匂いが分からなくなるそうです。

アロマオイルとか香水とが匂いのキツイものを嗅いで刺激を与えるのも良いと言ってました。
私は 鼻には異常が無かったので治療法が無いと言われました。

味覚も 全く戻る気配無いです。これも末梢神経が・・
でも 血液検査をしたら 抗がん剤の副作用で亜鉛の吸収が出来ずらい身体になってしまったようで亜鉛製剤と漢方薬を服用していますが 中々数値は戻りません。

急がないので有れば 主治医に話をして耳鼻科を受診と言う事になるかと思います。

本当に 味も匂いも分からないのは 生活する上でとても不安ですよね。
私も諦めないで治療して行こうと思っていますが 辛いです。頑張ろうね!

こんな コメントで ごめんなさい

シープ

赤目うさ

お礼コメント
>シープさま
ご経験をシェアしていただいてありがとうございます!

二年もの間、匂いも味もしないのは
どんなにかお辛いだろうと思います

徐々に失われつつある感のある私にはちょっとしたショックですが
似た経緯とご経験を持つ方がおられることと
情報を共有できることがどんなに貴重でありがたいことかを身に沁みております

神経保護のためにと言われ
牛車腎気丸をドセの後もしばらく飲んでいたので痛み系の神経は無事でしたが、
何も起こらないということはほとんどないお薬ですね・・・

対処法や治療の経過についても教えていただいたおかげで
とりあえず6月末の検診まで待つことに決められました

シープさんは亜鉛の吸収も、ということですが
私もそこはとても疑っていて
(通常の検査では分からないですよね)
抗がん剤後からは貝類を頻繁に欲し、食べるようになりましたが吸収良くないな~を体感しています

時間がかかってもいつか戻ることを信じて
私もできることをやって行こうと思います
ご一緒に前を向いて参りましょう!

私の場合はその前に、
主治医に抗がん剤の影響を疑ってもらう必要があるんでしょうけど、
そこを全否定される可能性が高くてこちらでのご相談になりました(涙)

コメントを頂いたおかげで強気で主治医に訴えられそうな気がします!
本当にありがとうございました