検索



Q インプラントの入れ替えについて(乳房再建)

むく

よろしくお願いします。
3月に右胸の全摘手術と再建手術を行い、インプラントへの入れ替えを予定しているのですが、仕事の都合上8月を予定しています。
半年は経ってから手術する方がいいのでしょうか?いろいろな本に半年後と書いてあるのですが。
あと、左右の高さがだいぶ違うのですが、インプラントに入れ替えれば少しはましになるのでしょうか。
よろしくお願いします。

質問へのコメント

むくさん
私は8月に右側全摘と同時にエキスパンダーを入れて、11月には大体目標の注水を完了して、5ヶ月目である1月には手術してもいいかもと云われました。
※仕事の都合で2月にインプラント入れ替え手術したんですけどね(^_^;)

私の主治医は皮膚の伸び方と、全摘した時の傷の具合を見てました。
むくさんの注水の頻度や、ベスト量になるタイミングもあると思うので、主治医の先生に5ヶ月でインプラント入れ替えしても差し支えない状態か確認されるのが良いかと思います。
ちなみに、エキスパンダーの高さはそのままじゃないから大丈夫ですよ(^-^)
健側と同じ感じになるような形のインプラントを何種類かある内から選んでくれます。
胸の流れ方はどうしても同じにはなりませんが、下着を着ければ高さや形に左右差はなく、自然な感じに仕上げてもらいました。
以上、ご参考までに。

[ 追記 ]
むくさん
エキスパンダー入れてから、日常生活をしていると上にずり上がるので、私は術後ブレストバンド(ベルト)をして、なるべく上から下に圧を掛けるように医師から言われてました
入浴時にエキスパンダーを上からお臍に向かってじわ~っとあまり力を入れずに斜めに押すのと、ブレストバンドはインプラント入れ替えまでずっと続けました

医師によってブレストバンド使用の必要性は違うとよく聞きますが、痛みがあるならやってた方が良いかと思います

みかこ

むく

お礼コメント
>みかこ
ご回答ありがとうございます!
そうなんですね!主治医の先生にしっかり聞いてみようと思います。
主治医の先生からベルトの着用を言われていなかったのですが、上に上がってくる感じがして痛くて先生と相談した結果最近はベルトを着用しています。
ベルトを着用する方が多いのでしょうか??
いろんな人から情報を仕入れていかないとダメかなと思い、質問させていただきました。
位置についても安心しました(^ ^)
ありがとうございました!


明日インプラントの入替手術します!
皮膚をしっかりと伸ばすためにも8ヶ月くらいは開ける と主治医に言われ、エキスパンダー入れてからちょうど8ヶ月経った今月にやります^^
また、私も高さも違うし、横も飛び出てますが、手術前の診察で大きさの確認をするので、大丈夫だと思いますよ!

ちぇちぇ

むく

お礼コメント
>ちぇちぇ
ありがとうございます!
掲示板を見ていると、主治医の先生から3ヶ月後から入れ替え可能と言われている方もいらっしゃるようですが、個人の状況によって違うということなのですかね?
明日の入れ替え手術が無事に終わりますことを、祈ってます!