検索



Q 全摘後再建かそのままか(乳房再建)

ありこ

急いでます 9月6日に手術を控えています。 全摘か温存かは色々考えて全摘に決めたのですが、その後再建するかどうかで迷っています。
再建するなら同時再建希望なのですが、入院期間が伸びる事やその後の通院、インプラント入れ替え時に9日また入院する事、入れ替えた後の事を考えるとそのままがいいのかなと思う反面、そのままで片方がEある下垂している状態で体のバランスなど不具合はないのかなとも思い…。子供が二人いるのですが男の子なので、一緒に温泉に入る時どうしようとかはないのですが、もう考えだしたら堂々めぐりで…。

病院では再建しなくても身体状の不具合はあまり聞かないと言われたのですが、皆さんの話が聞けたらと…。
少し大きめの方で、再建しなかった方バランスや頭痛、肩こり他に困った事、温泉などどんな感じでしょうか?ブラジャーなどがずり上がって大変だともネットで見たことがあるのですがどうですか?
同時再建をされた方、大きめだとやはり膨らませるまで大変ですか?健側の胸は年齢でさらに下垂すると思っているのですが、バランス的にはどうなんでしょうか?
その他良かった事やこれはちょっと困ったなどあれば教えていただければと思います。

初めての質問で、もし失礼不快な内容でしたら申し訳ありません。

質問へのコメント

ありこさん

はじめまして、こんばんは!

私は七月末に片側全摘して、エキスパンダー挿入しました。サイズはFです。
無くなることの喪失感は不思議となかったのですが、ブラがずれるというのは体験談としてよく聞いてたし、大きいとなおずれそうだなと思って。

また、ある程度重さのあるパッドなら大丈夫かと思ったのですが、パッドが重いのは肩がこる…
気にしないで下着をつけたいなと思って(もともと下着も好きなので)、迷いなく再建を選びました。

でも大きい分、垂れてくると思うので、バランスが悪くなるだろうなと思ってます。特に私はシリコンに入れ替えなので。。
でも、ハダカを見せびらかすわけじゃないし、バランス悪くなってもいいかなと(笑)

でもでも、もしエキスパンダー挿入でしたら、モノを入れる分、つっぱるので痛いって先生に言われました。手術から1ヶ月経ちましたが、エキスパンダーが動くからか、寝返りすると痛くて寝返りできません。
(*T^T)

[ 追記 ]
《追記》
ふくらますのは、私のサイズでも半年くらいとのことでした。
ただ、水を注入するペースによるかなと思います。
痛みが強ければ少量ずつゆっくりでしょうし。。悩みまね(^_^;)

みみすけ

ありこ

お礼コメント
>みみすけさん

はじめまして!
メッセージありがとうございます!

まさに、そうそう!そうなんです!と言う内容ばかりでした。私も無くなる喪失感の心配よりも、どちらかと言うとその後のブラのずれ、肩こりなどが気になって。
確かに私も裸を見せびらかせる事もないので(笑)、バランス悪くても下着でなんとかなりますよね。
再建ならエキスパンダー入れようと思っているのですが、やはり痛いし寝返りも辛いんですね…(;_;)頑張って乗り越えねば(/´△`\)

貴重な経験談本当にありがとうございました!


ありこさん、はじめまして。
手術直前で色々と迷っているご様子、とても分かります。
私は温存も出来ましたが、全摘同時再建を選択しました。胸の大きさは小さくはないです。
この掲示板は登録者じゃなくても閲覧出来るので、私の再建についての詳細を書き込むのは遠慮させて下さいね。
サイトのチア活に【びにゅう再建部】があります。再建に関する情報交換をしていますので再建も考えていらしたら是非入部をお勧めします。
私の経験でよければメッセージメールでお応え出来ます(*^^*)

ぶるーす

ありこ

お礼コメント
>ぶるーすさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。実は再建部を他の方にも進めていただき、今日入部したばかりです。皆さんの再建写真など見せていただいて、同時再建可能なら挑戦してみたいという思いが出てきました。


私はそのままです。
不具合はありませんが、ブラが私の場合は左に寄ってしまうことが多いです。特に肩こりなどはありません。局部再発した時に、全摘することにしました。とにかく悪いところを取ってさっぱりしたかった。いくつか偽物の乳房を持っていてかわりばんこに使っているので、ほとんど気づかれません。温泉には行きません。

もん

ありこ

お礼コメント
>もんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
やはりブラはずれてしまうのですね。何か対策があればと探しているのですが、なかなか見つけられずにいます。
色々な乳房もお持ちなんですね。ちあぱいが今気になっていました。

貴重なご意見を頂きありがとうございました!