検索



Q ホットヨガはダメなのでしょうか?(健康法)

未来 (みく)

みなさんのご意見をお聞かせください

ホットヨガは、リンパ浮腫発症の危険度が高いのでしょうか?
ヨガをやりたければ、乳がんヨガと銘打ったプログラムにした方が無難ですか?

現在の私の状況をお伝えさせて下さい
昨年9月に、左胸全摘、リンパ節切除
今年5月に再建
現在は、タモキシフェンによるホルモン治療中です。

タモキシフェンの副作用で、身体の節々が痛く、雨の日などは起き上がれず
少し鬱っぽくなる傾向もあります

乳がんになる以前は、ホットヨガが大好きで
パワーヨガなど、運動量の多いものが得意でした。

またホットヨガに通い始めたくて
先日、体験クラスに参加したら
とっても気持ちよく、清々しかったのです

でも、ネットなどで調べると、
一般のヨガはリンパ浮腫発症の危険ありという意見も多く、、、やっぱりダメなのかな?と。

主治医に相談したところ
「無理しなければOK」

無理って、どこまでが無理なのでしょうか?
乳がん発症後、お仕事や家事など
大抵の事は少々無理しなければできないような気がして。

話はそれましたが、
みなさまは、いかがですか?
ホットヨガのみならず、
少々、リスキーでもやりたい事は実行なさっている!という方が居たら、お話を伺いたいです

長文にわたり、失礼致しました

[ 追記 ]
コメントして下さったもうお一人の方へ

お礼を申し上げないままになってしまい、
大変失礼致しました。
コメントを削除されたのか、私の見る方法が間違っているのか??

追加コメントにて失礼致します。

貴方様もパニック障害との事、お辛いですよね。
私は服薬意外に、こちらのクリニックで低周波治療と鍼灸で、随分症状が緩和されました

東京脳神経センター|脳神経外科,神経内科-首こり(頚筋症候群)専門外来
https://tokyo-neurological-center.com/

貴方様のお住まいのエリアにも、こうしたクリニックがございましたら、一度ご相談なさってみて下さい


質問へのコメント

未来さんこんにちは。

私も乳がんになる前は、ヨガに通っていました。
手術、抗ガン剤、放射線後、ホルモン療法中です。
その後通いだしたスポーツジムにヨガプラグラムもあったので、しばらく参加していたら、腕がむくみはじめました。
ヨガのポーズによって腕に負担がかかるのも多いからなのかな?

医者曰く、運動はしたほうがいいけれど負荷はあまりかけないようにと言われました。
それと運動するときは弾性スリーブをつけてやりなさいとのことです。

その後は、ジムのマシンを使って肩回りの運動を負荷をかけずにやっています。
動かさないほうがリンパ浮腫によくないとのことです。
適度に運動することがいいと思います。

えみリ

未来 (みく)

お礼コメント
>えみリさん
貴重な体験談をありがとうございます!
やはり、運動は適度に!が良いのですね

弾性スリーブも気になっていたので
探してみます!

えみりさんも、適度な運動で心身ともに健やかでいらっしゃいますように。

ありがとうございました