検索



Q EC療法の副作用(アナフィラキシー?)(化学療法(抗がん剤治療))

hitawin

急いでます 術前化学療法中です。
先日、EC療法2回目を行いました。その日の夕方に自宅で寝ていたところ(副作用の吐き気のため)、手足がビリビリ痺れ始めました。1回目の時も同様だったため様子を見ていましたが、どんどん酷くなり1時間くらいしたら胸のあたりが圧迫されて呼吸が苦しくなりました。担当医に連絡しましたが、救急は受け入れられないと言われました。しかしあまりにも苦しかったため救急車を呼び、近くの病院に搬送されました。その頃には手足が硬直していました。3時間くらいしたら治り2時間ほど様子を見てタクシーで帰宅しました。
このような副作用が出た方、いらっしゃいますか?
その後、担当医とは電話で話したのですが、翌日電話できるくらい回復しているのだから重篤なものではない。次回は薬を変えるとか、くらいしか言われませんでした。
しかし、本当に苦しい時間が3時間くらい続いたので、抗がん剤が怖いです。

質問へのコメント

私も似たような経験をしました。
午前中EC投与し、同日の夕方ごろから手足の痺れが始まりました。
ECに痺れの副作用はないはずなのに、どんどん痺れの範囲が大きくなり、怖くなって7119に電話しました。
「ECには痺れの副作用はないはず、とりあえずそのまま様子を見てください」と言われ、それでも不安で、有料で医師に相談できるサイトに相談したところ、過換気症候群ではないかと回答をもらいました。

初めての抗がん剤に対する恐怖と、副作用による身体的な辛さでハァハァと荒い呼吸をしていたので、どうやらそれが原因だったようです。
気持ちを落ち着かせたところ、段々と治まっていきました。
後日、主治医にこの件について聞いてみたら、主治医も同じ意見でした。私の場合は2回目以降はこのような痺れは起こりませんでした。

hitawinさんほど酷い症状ではないので、私と同じかどうかはわかりませんが、ちょっと似ていると思ったのでご参考まで。。
ちなみに、ECのあとドセタキセルをやりましたが、こちらの副作用は軽くてすごく楽でした。
抗がん剤は種類によって全然副作用が違うようです。
変更後のお薬が楽なお薬だといいですね。
頑張ってください!

こりんこ

hitawin

お礼コメント
>こりんこさん
コメントいただけて嬉しいです。
長くなるため最初に書かなかったのですが、実は救急で、不安などから来る過換気症候群ではないか、と言われて帰宅しました。
ただ私は、呼吸が苦しかったのは胸のあたりの強い圧迫によるものだったので、違うのではないかなぁと思っています。その後も起きて動いていると、みぞおちあたりに圧迫が生じることが続いています。
担当医と電話で話した際に、吐き気どめのイメンドが吃逆の副作用があるので、それが原因の可能性もあると言われました。
来週受診のため、じっくり聞いてみます。
この先どうなるのだろう、と落ち込んでいましたが、コメントをいただけて、本当に励みになりました。ありがとうございました。