検索



Q 乳がんと分かり動揺しています(摘出手術(全摘、温存))

ホロッホー

はじめまして、45歳,二人の子供を持ちフルタイムで働いている者です。
二日前に、乳ガンであることが分かりました。

お風呂でしこりかも?と気づき翌日、毎年検診してもらっている病院で検査→針生検査の結果で悪性と判明。来週MRIをとります。

しこりの大きさは0.9センチ、検診の先生と手術をする県立病院の先生二人ともリンパに転移は無さそう。良く見つけられね。と。
手術は温存で来月10日から4泊5日の予定。
退院後すぐに仕事も出来るくらいな手術です。と説明を受けました。
その後の治療はこれから決めます。

ステージ1の初期で不幸中の幸いで良かった!クヨクヨせず頑張ろう!という気持ちの時もあれば、なぜ私が?もし転移したら?抗がん剤が必要になって髪が抜けるの?と恐怖や不安で涙したりと情緒不安定です。
義理の妹が乳がん→肝臓への転移で亡くなっているので尚更、恐怖心があるのかもしれません。

何かしている時はそうでもないのですが、一人になると、また心から笑って生活できるのか?仕事は続けられるのか?手術しても再発の不安をずーーっと持ちながら生きるのか。。と暗い気持ちになります。

動揺していて、まとまりのない文章ですみませんが、同じような状況の方、体験された方、ぜひお話を聞かせてください。

質問へのコメント

ホロッホーさん おはようございます^ - ^

私のしこり、0.8ミリとホロッホーさんよりも小さくって、マンモではスルーしました。(結果的にエコーで発見されるのですが)

ただ、抗がん剤必要かどうかは、サブタイプが判明するまでは、分かりません。
今の状態ではなんとも医師は言えないのでしょうね。

一人になったら、とても不安になるお気持ち、よく分かりますよ。
私も告知を受けてから、手術をするまでの1か月がとても長く感じ、不眠になり、かなりの食欲不振になり、夜になると、一人でシクシクと泣いていました。(母はどうやらこのことを知っていたようですが)

再発の不安に関しては、もう、考えても仕方のないことかと思います。
がん支援センターか、認定看護師の方にお話を聞いてもらった方が良いのかなぁと。
私はがん認定看護師さんにかなり長い時間緩和ケアでお話を聞いてもらったので、かなり気持ちが楽になりましたよ^^
参考になれば良いのですが。

あやか1972


はじめまして。
不安な気持ちよくわかります。
私もホロッホーさんと同じ子どもを持ちフルタイムで働いています。しこり1センチ未満、ステージ1、告知は47歳のときでした。
温存手術→放射線治療、今はホルモン療法です。人によって副作用は異なると思いますが、私の場合、放射線治療後
皮膚がかさかさになったこと(今はすっかり治りました)くらいです。ホルモン剤の影響は感じません。胸の傷も目立ちませんし、胸の大きさもほとんど変わっていません。
毎日、以前と同じように生活しています。
時には、再発や転移の不安もありますが、ガンは治る時代だと思っています。生存率見て励みにしています。
まわりにも、15年、20年以上元気な方沢山知っています。
お互い頑張って、生存率あげましょう!

みつみつ


ホロッホーさん。
そうですよね、告知は、怖いし恐怖です。私は、2回告知されましたけどやっぱり怖いし色々考えました。
私も初回は、ホロッホーさんと同じくらいでしたよ。病理検査によると思いますが、標準であれば放射線治療、ホルモン治療になるんじゃないかと思いますよ。
でも、治療についてはご自分が納得して行う為に主治医、看護師さんと沢山沢山話をしてくださいね☆
乗り越えましょう(o^^o)

[ 追記 ]
ホロッホーさん☆
少しでも前向きに私の治療内容等が参考になればとも思います。治療は、人によって副作用が放射線でも、ホルモン治療でも異なります。
お仕事をどうされるのかにもよりますが、周りの力を借り、主治医、癌専門看護師さんとホントに沢山お話をして下さいね。ネットを調べまくって不安に駆られたりするより、目の前の人と納得いくように話をして治療していく。

癌治療は、これに尽きると思います☻

はな0301

ホロッホー

お礼コメント
>はな0301様

ありがとうございます!
不安でいっぱいですが、少しずつ受け入れています。
明日の検査の際に、先生に色々質問して納得いく治療を受けて行きたいと思います。
はな様もお体大事にしてください。