検索



Q 術前術後どちらがいいか…。(化学療法(抗がん剤治療))

さなくろ

急いでます こんにちは
はじめて書き込みます。
乳がんステージ2です。
昨日、病院にて治療スケジュールを決めてきました。
手術→抗がん剤→放射線
抗がん剤→手術→放射線
どちらでも大丈夫と言われたので、
最初に手術を選びました。
が、会社の上司が他の病院の先生の話だと、先に抗がん剤をした方が副作用が少ないって言ってるよ。
と今日言われて…。
上司が言っているのは本当でしょうか?
また悩み始めているところです…。

質問へのコメント

こんにちは。
術前に抗がん剤すると副作用少ない?何の根拠があって言われたのでしょうね。少し笑っちゃいました(*^^*)
抗がん剤の術前術後、どちらを選択しても予後は変わりませんし、副作用も人それぞれです!
これだけは始まってみないとわかりません。
私は抗がん剤を半年する間、癌を体に残す事自体耐えれなかったので、手術先行しました。
主治医は術前治療で温存する?と提案してくれましたが、私は手術先行全摘に迷いなく即決したので、主治医もびっくりしてましたけどね。
副作用も私は軽く済みました。
今はお薬も良いのがあるので、通院しながら治療出来ますし、治療始まる前から、そのような訳のわからない情報に振り回されない方がいいですよ!
頑張って下さいね(*^^*)

かっちん

さなくろ

お礼コメント
>かっちん
返信いただきありがとうございました。
術前だと副作用少ない…。というのは、術前の方が体力あるから。という事で言われたのかもしれません。
術後抗がん剤!って決めてたのに、違う情報が入ってくると、本当悩みます。
とりあえず、セカンドオピニオンで他の先生の話も聞いてみようかと思います。
ありがとうございました!