検索



Q 生理(妊娠出産)

shiro

みなさんは抗がん剤が終わったあとにどれくらいの期間で生理が戻ってきましたか?
私は抗がん剤が終わって3ヵ月が経ちますが、まだありません。
生理が戻ってくるのを自然に待った方がいいのか、婦人科に行って治療したほうが良いのか悩んでいます。
ちなみに、私はホルモン陰性です。
同じ経験をした方がいれば、教えてください。

質問へのコメント

私もホルモン陰性です!
去年の11月に抗ガン剤終了し、今年の5月にきました。なので半年後です。
1回目は半端じゃない量の出血でビックリしましたが、2回目はむしろ少なめ?な感じでした。

MSA

shiro

お礼コメント
>MSAさん

ホルモン治療をしなくても、待戻ってきたんですね

[ 追記 ]
コメントが途中になっていてすみませんでした(><)
生理が来ないと不安になってしまいますが、待とうと思います。
コメント本当にありがとうございました。


私もホルモン陰性です。
40歳過ぎているので、もう生理は来ないと思っていました。
ほてりが出てきたので、更年期障害かなと思い、漢方薬を出してもらい飲んでいました。
そしたら抗がん剤治療中、全くオリモノがなかったのに、急に出てきて、婦人科検診で診てもらったら、「内膜に厚みが出てきてるからホルモンが動いてきてる証拠で、生理もうすぐくるよ」と言われ、その2週間後に来てビックリしました。
いつもより量は多かったです。
その漢方薬は加味逍遥散という名前で、更年期障害、ホルモンバランス、精神安定に効くそうです。
これを飲んで生理が来たのかはわかりませんが(^_^;)

あくあ

shiro

お礼コメント
>あくあさん

生理が戻ってきた時は量が多いんですね。私もその時が来るのを待とうと思います☺️
そして、その漢方の名前聞いたことあります❗私も主治医や婦人科の先生に相談してみようかと思います。

ありがとうございました


私は10ヶ月目に急にもどってきました。
3ヶ月でもどってきたという子もいて私もかなり不安になりました…講演会で先生に質問したところ2年もどってこない場合を閉経してると判断するみたいな定義は一応あるみたいです。でもこの前8年ぶりに生理がもどってきたという人もいましたよ。その方は20代前半で罹患した方でした。
ホルモン陽性でない場合はお薬で生理を誘発することもできるみたいです。いつぐらいからできるのかも含めて先生に相談してみるのが良いかもしれません。

orange

shiro

お礼コメント
>orangeさん

8年経っても戻ってくる方がいらっしゃるんですね。
閉経やホルモン治療の情報ありがとうございます。
経験談をもとに、主治医や婦人科の先生にも相談してみようと思います☺️

ありがとうございました


私は抗がん剤のあと、ホルモン治療をしています。
確か、抗がん剤から半年後くらいに生理がきました。
尋常じゃない程の出血量と生理痛に悩まされました(>_<)
でもホルモン治療中なので、あと2~3年は生理を止めることになりゾラデックス(注射)が追加になりましたよ(汗)
参考になるか分かりませんが、私の経験でした(^^)

ともも

shiro

お礼コメント
>とももさん

半年くらいで戻ってきたんですね!
私もその日が来るのを首を長くして待とうと思います