検索



Q タモキシフェン (ホルモン療法)

yucoooo

ホルモン治療の為タモキシフェン 服用始めて10ヶ月です。
いろいろ副作用らしきものがありましたが今は少し落ち着いていたのに4月頃から尋常じゃ疲労感に悩まされてます。
全身が怠く横になっているのも疲れてしまう状態です。

ホルモン治療の副作用でこのような不調に悩まれている方はいらっしゃいますか。
どのように克服していますか。

質問へのコメント

はじめまして。
私は、5月からタモキシフェン飲みはじめました。

私も、最初に出た副作用が酷い倦怠感で、本当に動けず辛かったです。子どもの運動会も、途中で帰宅してしまったくらい。朝も、朝食食べ終えて、洗濯干したらもう疲れ果ててるくらいでした。

先月、リュープリンを注射しに行った時に、主治医に相談したら、漢方薬を処方してくれました。加味逍遥散(かみしょうようさん)という名前の漢方で、更年期の症状に効くみたいです。「効く人は効くし、効かない人はあんまりみたいだけど、試してみる?」と言われたので、飲んでみてるのですが、私には合っているようで、倦怠感はかなり軽減されました。ホトフラは相変わらずですが…(^^;
でも、少し違うだけで、随分違いますね!家事も仕事も、飲む前より随分はかどるようになりました。

ドラッグストアなどでも手に入りますし、病院でも処方してもらえますので、一度試してみてはいかがでしょうか?

倦怠感、見た目にはわからないですけど地味に辛いですよね…。yucoooさんに合った方法が見つかるとよいですね^^ お互い無理はせず乗り越えていきましょう!

mamari

yucoooo

お礼コメント
>mamari
コメントありがとうございます。.:*♡
本当に見た目は元気そうにしているので健康な人には理解してもらえない辛さがありますね。
私はホットフラッシュが酷かった時に当帰芍薬散を処方してもらいました。
加味逍遙散は服用している方も多いみたいですね。疲労感に効果があるようなら先生に相談してみようかな…

元気な人には伝わらない辛さを理解してもらえるのは心も救われます。


はじめまして、こんばんは。
私はノルバデックス服用はじめて9ヶ月です。
いまは、手術前の半分くらいしか体力がないんじゃないかと思うほど、すぐに疲れてしまい、仕事の途中でうつらうつらしてしまうことも(笑)仕事帰りの電車は、いつも爆睡です。休みの日は動こうという気になれません。それでも疲れます。。
ホトフラで夜もよく眠れないので、そのせいもあって疲れるんだろうなと思います。
克服方法ですよね…私は、同じ疲れるなら、気持ちよく疲れたいので、今日は!と決めた日は、ちょっとだけ運動したり、二時間くらい散歩に出たり、動ける範囲で動くことにしています。疲れますが、心地よく疲れることができると、体も心なしかすっきりします。疲れるのに動くだなんて、参考になるのかな。。すみません。

みみすけ

yucoooo

お礼コメント
>みみすけ
コメントありがとうございます!
やっぱり運動が一番なんですね。

私も頑張ってウォーキングしてみますね!ε٩(๑> ₃ <)۶з