検索



Q 乳頭乳輪壊死(乳房再建)

こまねこ

急いでます 8/6にインプラントによる同時再建を行いましたが、血行不良で乳首が濃い紫で壊死しないか心配です。
術後私のように再建乳房が紫色に鬱血して変色された方、どのように経過したか、改善方法など有れば教えてください。

ちなみに、血行をよくするために、ストレッチしたり、養命酒みたいな血行をよくするドリンクを薬剤師から勧められて飲んでいるのと、保湿のために患部にゲンタシン軟膏を医師から言われた通り塗っています。

質問へのコメント

初めまして。
私は4月の初めに乳輪乳頭の再建をしました。私は全摘しましたので、乳頭は健側からの移植です。
術後一週間くらいで初めてガーゼを外して見せてもらったのですが、泣いてしまいそうな濃い紫でした。そしてそれが正常だと言われました。
その後、乳頭の皮膚が一枚ずるりと剥け、下から新しい皮膚が再生し、今はほぼ反対側と同じ色になっています。
皮膚が剥けて浸出液が出ていたので心配でしたが正常な経過だそうです。
乳頭は温存されたんでしょうか?
術後は血管が少しずつ少しずつ伸びてくるので1ヶ月位は紫色だった記憶があります。

ゆきゆきゆき

こまねこ

お礼コメント
>ゆきゆきゆき
ご連絡ありがとうございます!
確かに、温存した乳頭乳輪が最初は濃い紫の皮膚でしたが、段々と皮が剥けて新しくなりつつあります。
よく温存した乳首が壊死した話をきいたりして不安になっていたので、お話きいて安心しました。
本当にありがとうございました!