検索



Q 精神的なもの…?(その他)

みかん大福

手術の2~3週間前くらいから、脇が1日に数回、1回につきほんの数秒ですが痛くなる事がありました。さらには癌じゃないほうの胸と脇も同様に痛むようになってしまって、リンパ節転移を覚悟しました。
が、センチネル検査の結果、転移してないとの事でした。

じゃあ、あの脇の下の痛みと反対側の胸の痛みは何だろう?誤診じゃないの?とかいろいろ考えてしまいます。

手術後は傷口は痛いものの、脇と反対側の胸の癌的な痛みはなくなったので精神的なものだったのでしょうか。

質問へのコメント

みかん大福さん おはようございます^ - ^

私も乳がんの手術をした方の逆側の胸、時々痛みますよ。
それと、やっぱり手術前からみかん大福さんのように、手術をした方の胸も今思い返せば、痛みが走ってました。

ただ、リンパ転移はありませんでした。
誤診というか、乳がんって放射点治療をしても、目に見えないガンが残っている可能性もあるから、そのせいかもしれませんね。

ただどうしても気になるようでしたら、早めの受診をお勧めします。

あやか1972

みかん大福

お礼コメント
>あやか1972
あやかさん、こんばんは。今は痛みはないので精神的なものだったのかな?と、思います。
ただ、取りきれてない癌の可能性もあるんですよね。また1ヶ月後に病院行きます。何事もないといいですけど…


みかん大福さん

私も全く同じでした!
癌を意識し始めた頃からでしょうか、癌は谷間側だったにもかかわらず、脇の方や腕、反対側の胸などに同じような痛みを感じ、

術前にリンパへの転移は無さそう、と言われているにもかかわらず、手術が終わるまでは安心できなかった部分がありました。

ただ、色々調べてみると、術前に痛くなる方が結構いらっしゃり、ドクターから『癌の告知をすると痛み出す方が結構いるんだよね』的なことを言われた方も何人かいらっしゃったので、頭の半分では『私の場合も気持ちの問題』と思っていたところもありました(笑)。

あくまでも私の経験談でしたが、
検査や先生とのお話しなどから、安心できるといいですね!

martina

みかん大福

お礼コメント
>martina
martinaさん、やっぱり気持ちの問題なんですかねー。私、癌の告知されても淡々としてたんですけど、実は精神的ダメージ大きかったんだなと改めて思いました。

でも同じように痛くなる方が結構いらっしゃると聞いて少し安心。もちろん油断はできないですけどね!


みかん大福さん、おはようございます。

私も脇の下や胸がしょっちゅう痛いです。転移のない方も。精神的なものかどうかわかりませんが、CTでは転移の兆候はありません。

私は最初から骨に転移しているので慰めにならないかもしれませんが、骨と胸の痛みは関係ないと言われました。痛くなくても悪い時もあるし、痛みがあっても悪くない時もあるので、痛みがある事自体は心配しなくても大丈夫かもしれません。

どうしても気になるなら、検査を申し出れば詳しく調べてくださると思います。

[ 追記 ]
今、検査されたばかりなら、違う種類の検査をするのもいいかと思います。安心できますように、祈っています。

メイフラワー

みかん大福

お礼コメント
>メイフラワー
メイフラワーさん、ありがとうございます。転移の兆候がなくてもそういう事があるのですね。今週また病院行くので検査をお願いしてみようと思います。