検索



Q 仕事復帰時期について(仕事・家事(育児))

ちちち

いつもチアウーマンで多くの方々に助けていただいております。有難うございます。
また相談させていただきたいことがありますm(_ _)m

私は育休中に乳がんになりました。
去年12月手術、今年1月から5年間(予定)ホルモン療法(タモ+リュープリン)、2月〜3月放射線治療。
今現在はタモ+リュープリンで治療をしています。
副作用は夜寝付けない、真夜中に複数回ホットフラッシュで起きることです。子供も夜泣きするため、副作用と夜泣きが重なると寝不足がひどく、週に2回ほどは日中も眠い状態です。

7月末で育休が終わるため、仕事復帰時期についてそろそろ考える必要があります。
個人的には副作用+夜泣きによる眠気があっても、仕事は以前と同じように出来ると思っています。
ただ、インターネット検索すると、ホルモン療法による副作用が数年後に出てくる方もいらっしゃるようなので迷っています。もし私も今後さらに副作用が出て仮に休職し会社に迷惑をかけてしまうと思うと、育休後の復帰が必ずしも正しいようにも思えません。。
「私としては育休後復帰したいが、リスクもある。会社としては、いつ復帰するのが妥当だと思うか?」と部長や産業医と相談して復帰時期を決めるのが良いのかなと思っています。

こんな風に復帰時期を決めたよ、こんなことも考慮すべきだよ、など何でも構いませんので、アドバイスがございましたら教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

質問へのコメント

ちちちさん
育休中に乳がん、大変でしたね。育休終了後、そのまま休職されてはいかがですか?その間、傷病手当の申請すると給料の何割かもらえます。最長1年半まではもらえます。私も傷病手当、申請してもらってました。5月から復帰しました。
いつ復帰するのは妥当かは人それぞれです。ちちちさんが復帰したい時にするのが一番の理想です。リスクというより、仕事辞めたらもったいないです。

ちいちいちーこ

ちちち

お礼コメント
>ちいちいちーこ様

コメント頂き有難うございます。
ちいちいちーこ様は休職なさったのですね。
今の体の状態であれば仕事出来そうにも思うのですが、大事を取って休職するのも、自分や会社のためにも良いことなのかもしれないと思っています。
復帰したいときに復帰するのが、やはり一番良いですよね。会社は希望を聞いてくれると思うので、改めて熟考し決めようとおもいます。

ちいちいちーこ様も、5月からお仕事復帰されたとのこと。
どうぞお体にはお気をつけて、無理なさらないでください。
お互いゆっくり頑張りましょう(^^) コメントありがとうございました。