検索



Q オンコタイプDXを受けるかどうかについて(各種検査)

ちちち

はじめまして。ちちちと申します。
昨年12月に手術、1月からホルモン療法+放射線治療をしております。
1月に主治医からオンコタイプDXの紹介文のようなものを渡され、興味があれば検査を受けても良いというようなことを言われたのですが、
先週受けたい旨を伝えたところ、以下の理由で受ける必要はないだろうと言われました。
・ルミナールAだから抗がん剤は恐らく必要ない
・オンコタイプDXを受けても結局はっきりわからないこともある
・既に治療方針は決まっているので、今更変えることは普通はしない

主治医の言うことにもおおよそ納得していますが、もう少し情報が欲しいと思っています。
オンコタイプDXを受ける基準について何かお医者様から言われたことなどがあれば、教えていただけると幸いです。当方と同じ理由で検査を受けないことになった方がいらっしゃれば、そちらも教えていただけると幸いです。

質問へのコメント

ちちちさん こんにちは(^ ^)

私、患者側ですが、こちら側からオンコタイプDXの検査を受けたいと打診したんですが、ドクターの判断で必要ないとのことでした。

私のサブタイプも、ちちちさんと同じくルミナールAで、抗がん剤は必要はありませんでした。
でも、タモキシフェンが身体に会わず、服用中止に。。。(涙)

そうなんですよね。
検査を受けても、ちちちさんのドクターがおっしゃるように、はっきりとはしないこともあるようです。

私は、逆側の胸も手術をしているので(線維腺腫でした)それで、また再発をするのでは?とも思ったので、検査を受けたいと思ったのですが。
結局はドクターのさじ加減なのかしら?と個人的には思っています。
でも、ドクターの方から紹介文を渡されていたのに、必要が無いだなんて、なんだか不思議な話ですね><

こんな感じで話をされたら、???って思っちゃいます。
ちちちさんが疑問を投げかけるのも当たり前かと思いますよ。

あやか1972