検索



Q 診断書はどのくらいの期間書いてもらえましたか(化学療法(抗がん剤治療))

みなみな

私は1月から抗がん剤治療をし、7月に手術をするものです
手術後は予後がよければ分子標的薬を9ヶ月投与の予定です。

仕事は休職中で、上司も理解があり、肉体労働は手術後すぐには無理だし、一年くらいと見込んでいるのでゆっくり休んでください。と言ってくれています。
私としては10月くらいには復帰できればいいなと思っています。

しかし、医師が診断書を書いてくれるか不安があります。

抗がん剤1回目の1月に診断書をはじめてもらうときに、上司から「把握のために見込まれる一番長い期間で書いて欲しい」と言われた。と話したら、「手術後リハビリの2週間くらいでしょう。」
と言われました。
とすると、7月までです。

そのときは1月だったので、半年後の6月までしか書いていただいていませんでした。

会社から診断書を再取得するよう言われています。

まだ抗がん剤の副作用で足のしびれや心臓の動悸などがあり、抗がん剤終了後も日常生活に不安があります。

次回の診断時に、詳しい仕事の内容と副作用がありまだまだ復帰が不安。ということを伝えようと思っています。

その際に、あと2ヶ月、できたら3ヶ月必要と書いてください。とまで指示していいのか悩んでいます。

ちなみにプライドが高く怒りっぽい先生です。

皆さんはどのようにして診断書を書いていただきましたでしょうか。
教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

質問へのコメント

こんにちは。

本件は、大変よくもめるポイントのようです。
過去のデイズに色々なケースがありますので、ご検索されてはいかがでしょうか。

注意深く、記録を取りながら進められることをおススメいたします。

つむぎ

みなみな

お礼コメント
>つむぎ様
コメントありがとうございます。
早速デイズを診断書でキーワード検索して見てみました。
こんなにもたくさん皆さん診断書の件であげているとは知りませんでした。

病院によりけりのようですが、担当の先生によっては大変な思いをされているかたがいらっしゃるのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました


みなみなさん
診断書はお願いすれば書いてくれるはずです。書いてくれないなら事務の人とかに相談されてはいかがでしょうか。
診断書は料金が発生するので書いてくれるはずですよ。
休職は上司と相談のうえ、決めていいと思います。
休職中は傷病手当、申請すると最長1年半までもらえます。
あまりムリなさらないで上司が言ってるようにゆっくり休んでください。

[ 追記 ]
追伸
私が通ってる病院は診断書の申込書に記入して受付に提出します。その時に診断書代も払います。なので先生と顔合わせません。受取りは取りにいくか、郵送です。

ちいちいちーこ

みなみな

お礼コメント
>ちいちいちーこ様
ありがとうございます。
私の病院も受付があるので、先生が難しそうだったら相談してみようと思います。
ありがとうございました。