検索



Q 化学療法中にどのくらいのサイクルで画像検査しましたか(化学療法(抗がん剤治療))

みなみな

抗がん剤治療中です。
8クール中現在3クール目です。
効いているかどうか気になるのですが、主治医からは8クール終わったら画像診断し、その後手術。と言われています。

しかし他の方のブログでは、抗がん剤投与の3ヶ月後に一度検査をしたら抗がん剤効果で小さくなっており、腫瘍に直接マーキングした。ということです。

また、他の病院では2クールごとに超音波、それぞれの抗がん剤の後にMRIで効果を見ているというところもありました。

皆さんの病院ではどうでしょうか。

なかなか担当医とコミュニケーションがとれません。

前回も、「白血球は下がっていませんでしたか?」と、2クール目を投与前に聞いたら、「戻ってるから打てるんです」と言われました。

皆さんの治療計画を伺ってから、他の病院も探してみようかな。と考えています。

よろしくお願いいたします。

質問へのコメント

抗がん剤は、術後にしたので特に画像検査というものはしませんでした。
血液検査して、白血球(好中球)の数がクリアしていたら化学療法室へどうそ、という感じでした。

白血球の質問に対しての先生の返事は、ちょっとうーん、という感じですね。
腫瘍精神科や、話を聞いてくれる看護師さんとか、カウンセリング的なシステムはないのでしょうか?
あったら話をして聞いてもらうのもいいのではないでしょうか?
やっぱ主治医ご本人には言い難いですもんね…

NOAH