検索



Q 術後(各種検査)

ゆこゆこ

4月3日、左乳房摘全摘手術をしました。術後1ヶ月以上たった今、脇の下にぷっくりと脂肪が…最初は水がまだ体に吸収されてないと思っていたら主治医の先生曰、脂肪だそうで、これが違和感で常に何か物を挟まれている感じで…
この脂肪は第2のオッパイとして長く付き合っていくしかないのか?
皆さんの傷口どうですか?

質問へのコメント

3月13日に左全摘、腋窩リンパ郭清しました。9日目に退院、退院後2週間は通院で体液を抜いていました。術後1ヶ月目くらいに、急に胸が硬くなり脇が腫れたような、物が挟まったような違和感を感じるようになりました。半年先をいっている先輩サバイバーに相談したら「おんなじ事あったよ」と言われました。どうも、術後、鈍っていた感覚が戻ってきて違和感を強く感じたようです。主治医にも報告したら「心配なし、胸が突っ張るように感じてもリハビリはきっちり」と指導されました。その後1ヶ月経ち… 腫れっぽいのも物が挟まった違和感も薄れています。完全では無いですが、気にならなくなっています。先輩サバイバーさんは、半年くらいでほぼ気にならなくなったけれど、たまーに疼く…って言ってました。見た感じは、リンパ郭清の傷がぷくっとしていますが、これも少しずつ小さくなってきたような気がします。リンパ浮腫予防のためにノースリーブはもう着ないと思うので、自分が気にしないなら見た目はイイやっ と開き直りました(笑) だんだん気にならなくなると思いますよ!

そらみち

ゆこゆこ

お礼コメント
>そらみちさん
気にならなくなるとの事、ホッとしました!見た目より断然今後の違和感を抱えることの方が気になっていたので!気長に経過観察したいと思います♪ありがとうございました。


1月18日に左右乳房リンパ全摘です。

私はリンパ廓清しているので、
事情が違うかもしれませんが、
術後一か月というと、まだ水が溜まってました。
二週間目にドレーンは抜いたんですけど、
その後二週間四日おきに注射器で抜いてました。
そのあと
「まだあるけど、自然に消えるのを待つ」でした。

いまだ少しプックリしたところがあるんです。
押さえると痛いんですよね。
脂肪だったら痛くない気がします。
でも、この2か月で3キロ痩せたんですが
ちょっと小さくなったんですよね。
痩せたから???と考えているところです。

♪りん♪

ゆこゆこ

お礼コメント
>♪りん♪さん♪
お返事ありがとうございます♪
説明不足でしたがリンパ郭清しています。
脇のプックリ小さくなったとの事、今後少しでも小さくなると期待が持てました(*´∀`)♪
ありがとうございました!