検索



Q 1年検診の項目を教えてください。差し迫っています。(各種検査)

ショコラ☆

急いでます 右胸全摘の手術してから(大学付属病院で)そろそろ1年になります。
(リンパ郭清なしのホルモン療法中です。)
大学付属病院であるため、術後クリニックに移動させられました。

*1年検診のマンモ、エコー以外の項目を教えてください。
1,2,などと列挙してくださるとありがたいです。

(7日にクリニックの先生にお会いするので、それまでに間に合うと助かります!)  

1年検診でPETやMRIなどをされた方はいらっしゃいますか?
血液検査は特別な項目が必要でしょうか?教えてください。
(子宮系の検査はお願いするつもりです。)

まだクリニックの先生には2度しか会っておらず、1年検診の一般的な項目がよくわかりません。

先生は11月半ばの人間ドックの検査とかち合わないようにしてあげようと言ってくださっています。
(人間ドックにオプションが申し込んでありませんでした。)

どうぞ、よろしくお願いいたします。

[ 追記 ]
CTは胸を撮るのですね。
皆さまも撮られたのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

質問へのコメント

こんにちは!うちの病院は次回の検査内容は教えてもらえます。教えて欲しいですよね。お財布とも相談しないといけないし・・・

[ 追記 ]
こんばんは!最初に検診項目を入れなかったのは私の場合、非浸潤で全摘の場合なので参考にならないのかな?と思ったからです。私は半年ごとで最初の半年が腫瘍マーカーの血液採取、その半年後が術側のエコーと健側のエコーとマンモで問題がなければ半年ごとに交互でやるそうです。

退会者

ショコラ☆

お礼コメント
>おこたんさん
ご自分が受けた検査内容をどうかてくださいませ!
病院から教えてもらえるかどうかではないですので、よろしくお願いします。 


おはようございます(*^^*)
私の病院は術後5年までは、
マンモグラフィ
CT
エコー
骨シンチ
を1年に1度検査します。
エコーは乳腺エコーで、CTは、肺、肝臓に転移がないか調べるみたいですよ。
病院や主治医によって検査方法はいろいろです。
私の病院は少し過保護(笑)かなって思いますが、皆さんがやられてる血液検査はしないんです(^^)
ほんとやり方いろいろですが、乳がんは3年までが1番再発転移が多いと言われてますので、しっかり調べてもらうと安心ですよね!

退会者

ショコラ☆

お礼コメント
>キュートさん
お答えありがとうございました。
わー、お知らせメールが来なくても見にきてよかったです。

病院により、いろいろなんですね!
とにかく、転院して項目が少なそうで、私は心配性なので、、、

みなさんが書いてくださると、非常に嬉しいです!


初めまして。

私は右乳がん温存手術でホルモン剤の服用、経口抗がん剤の服用、放射線治療をしました。
1年目の検査はマンモとエコーと血液検査(腫瘍マーカーあり)、CTでした。
MRIは術前にしただけでそれ以降はしたことがありません。

私が通院しているのは田舎の小さな病院です。

rose2016

ショコラ☆

お礼コメント
>rose2016さん
ありがとうございました♥️
血液検査(腫瘍マーカーあり)、CTですね。
CTをするのを知らなかったので助かりました!

[ 追記 ]
(他の皆さまも同じでしょうか?
rose2016さんのご回答は非常にありがたく信頼しています!)
情報がなく 転院したと言う理由もあり 心配性ですので、教えていただけたら幸いです。