検索



Q TC4回目終了後疲労感抜ける時期(副作用)

サラン

急いでます 個人差あるとは思いますが現在最後の4回目終わり3週間目ですが物凄い疲労感と身体全体の痛みにより余り動けません。
脱毛については皆さん情報提供あるのですが 他の副作用については少なく。 皆さん疲労感抜ける時期のケース教えて頂きたく宜しくお願いします。  いつまで続くのか不安になりこれがまたストレスになってています。( ; ; )

質問へのコメント

こんにちは。

私もTC4回でした。
個人差があることを事前にお断りした上でケーススタディとしてシェアしますね。

4回目は結構キて、きつかったです。駅の階段も歩道橋も途中で3回くらい休まないと上までいけませんでした。

4回目点滴後、5週間くらいで上向き始めました。
その後二三週間で、体は八割ほど戻
りました。

ただしその少しあとからメンタルが落ち始めました。

今はメンタルも回復し、それも仕方なかったって受け入れています。

とにかくTCだって弱い弱い言われますが、抗がん剤です。ダメージあって当然です。

どうぞご自愛ください。

つむぎ

サラン

お礼コメント
>つむぎ

本当に シェアして頂きありがとうございます。 同じような体験談をシェアする事で励まされます。まさに私も10歩歩いて息切らしてます

[ 追記 ]
同じ体験談シェアする事で励まされます。ありがとうございます。又私も双極性障害Ⅱ持ちです。鬱の時間帯はキツイですが 楽しい時間もある! ですよね。


最後のTC療法から1年です。
4回目の後浮腫が酷くなり、ラシックス処方してもらいました。
倦怠感は浮腫のせいか、4回目終了後やってきて、しばらく辛かったと記憶しています。
今はまだ浮腫があり、足が痛いです。
ハーセプチンもやり、エキスパンダーからシリコン入れ替えで、自分を甘やかしすぎたか、落ちた体力戻りません。
不安 よくわかります。私も不安でした。
でも、よくなりますよ!
私は、少し体調良いとき 無理のない範囲で体動かしておいたら良かったと後悔。
今 頑張ってストレッチや浮腫体操してます(^_^;)

サラン

お礼コメント
>な
ご回答ありがとうございます。今回疲労感、味覚障害が抜けずに相談してたところ 何と私も2、3日前から足の浮腫が出て ショック受けました。先生に相談 対処法で乗り切ってとの事で 着圧ソックスで乗り切ろうと思います。 


サランさん、私もTCです。私は6回が目標になっていて先日5回目を終えたところです。私の場合は幸い副作用は軽かったのですが、1クール目から出ていた軽めの痺れがここにきてどんどん進んできました。痺れは大丈夫ですか?

治療中は疲労感は結構あり、大丈夫な時も何かすると疲れやすいです。
サランさん、大きな一山乗り越えられましたね。のんびりと体調を整えていって下さいね。すっきりした日が早く来ますように。

きなた

サラン

お礼コメント
>きなた
ご回答ありがとうございます

[ 追記 ]
✳︎


サランさん
副作用の件ですが。過労感が抜ける時期、やはり人によって違います。私は抗がん剤治終了後あたりから何となく調子良くはなりました。ただ手足のしびれは抜けてません未だに。
昨年の11月から今年の2月末まで抗がん剤治療で2週間に1回、点滴してました。それから3ヶ月半。髪の毛は高校球児の様になりました。手もだいぶ動く様になりましたが足の指は浮腫んでて霜焼けのような感覚が少しあります。
先生曰く半年、1年、それ以上続く人もいるようです。
不安は私もありますよ。焦らずに。

ちいちいちーこ

サラン

お礼コメント
>ちいちいちーこ
ご回答ありがとうございます。今迄かなり疲労感強すぎて(~_~;)お礼遅くなりすみません。又 終了後1ヶ月も経つのに初めて足が浮腫み ショックを受けて病院行って来ました。 やはり人によって発現時期、抜ける時期色々だそうで 対処法で乗り切るしか無い様です。お互い時が経つの待つのみですね。