検索



Q 術後の経過について質問(摘出手術(全摘、温存))

たま吉729

初めて質問します。
12/9に左胸全摘手術をし、リンパ節郭清もしました。
腕がまだ完全に上がらないのですが、術後どのくらいでもとのように上がるものなのでしょうか?
神経を切っているとのことで、上げるときに二の腕がピリピリするのと、皮膚が引っ張られてるのか脇が痛いです。この痛みに甘えてリハビリ不足なのかと心配しています。

質問へのコメント

10月の末に全摘、リンパとりました。やはり最初は上がらなくなるのではないかと心配でしたが、1日一回思い出したようにマッサージと、腕上げリハビリを、細々とやっていたら、今はだいぶ〜たまに違和感があるもの上がってきました。普通に動かせてます。

ふらん

たま吉729

お礼コメント
>ふらんさん
コメントありがとうございます。
やはりコツコツと腕上げしないといけませんね…。
脇?胸?に固いつっぱりがあるので動くようになるのか不安になりました。
コツコツ続けてみます。ありがとうございました(^^)


こんにちは。はじめまして。
昨年9月11日に右乳房全摘手術+リンパ節郭清をしたものです。

私も術後しばらくは腕が完全には上がらず、皮膚がつれたような感じがして、かつ、ピリピリした痛みもありました。
違和感は手の甲のほうにまでありましたよ。

でも、3か月が過ぎた頃――12月に入るとだいぶ感覚も戻ってきて、腕もほぼ元のように動くようになりました。
個人差はあるかと思いますが、今よりはずっと回復するはずですよ。術後間もないので、仕方ない部分はあるかと思います。頑張って!

私も最初の頃は、なるべく腕を上げたり動かそうとしてましたが、あまり無理しないほうがよいような気がして、リハビリ的なことはしませんでした。
でも、洗濯物を干したり、家事などはそれまで通り行うようにしていました。
医師からも、腕を使わないようにするのは返ってダメ、と言われてましたし。

リンパ浮腫も心配ですよね。これからも「無理はせず、適度に動かす」で通したいと思ってます。
お互い頑張りましょう!

himawarila

たま吉729

お礼コメント
>himawarilaさん。
コメントありがとうございます!
このまま固まってしまうのかと不安でしたが大丈夫そうで安心しました。
病院では入院中にリハビリ担当の人がちょっと顔出す位で退院後は自分で頑張ってって感じだったので…
ズボラなので気が向いた時に少し動かす程度で、利き腕でないので普段の生活でもあまり動かさないし足りないのかなと思いました。

もう少し動かすようにして様子見します。

とても助かりました!
お互い頑張りましょうね!!